地震⁉・・・年末の御挨拶 | momonga385のブログ

momonga385のブログ

愛猫の事や、子猫の事や、世間の嫌なことを、私情を押し殺し、冷静に、分析し、新たな切り口で、記事にしていきたい!と、思っています!

ウトウトしていたらと地鳴りと、少しの、揺れ!
隣で寝ていた、子猫の「サクラ」も、私の腕に、しがみつく!
このくらいの揺れは、大きな自動車が走っただけでも!…揺れる!

 

確かめるために、玄関から、外を見るが、湿った道路に、自動車の走った形跡はない。

 

テレビをつけてみる。こんな時は、料金を払っている「NHK」・・・

大谷選手の一年の足跡を放送しているが、リアルタイムで見た感動が薄れてしまうので、チャンネルを変えようと思ったら、地震速報!

 

PCで確認すれば早いのだが、昨日から、不調…と言うよりも、故障といった方がいいくらい、の状態!

 

速報では、岩手県沖・・・数日前から、ツイッターでも注意喚起していたが、震度2で済んだらしい。そういう訳で・・・PCの再起動に挑戦!

 

電源を入れると、w7のロゴマークが出て、診断中との事・・・少しは前進したようだ・・・時間がかかりそうなので、スマホで、ZOOMの、故障担当の方に、御礼のメールを入れる事にした。

 

数日前、R8を使おうと思ったら、エラーが出て、起動できなかった。なので、サポートセンターに連絡し、修理依頼をして、3・4日前にR8を送り出した。調査の結果、SDの中にある、起動ファイルが壊れていたらしく、本体は正常との事で、担当の方が、起動ファイルを修正して、正常に起動できるようにして下さった。

補償期間が過ぎていたので、其れなりの料金は覚悟していたが、修理明細を見たら「無料」・・・でも、往復の輸送代くらいは?と思ったのだが、一度も保証期間内での修理をしていなかったので、その辺を配慮して下さったのかもしれない。今年、最後で、一番気持ちのいい出来事だった。

私自身,ZOOM製品は、昔から愛用している。最初期のマルチエフェクタ―2台。其のあとに、録音機材1台・・・これは、ドライバーの更新が出来なくなったので、W7では使えないので、R8にした。それでも、かなり昔の機材になっている事は事実。でも、何かの縁があったのだろう。もし、R8の修理に、多額の費用が必要となれば、新しい機材に買い替えなければならなくなるはずだった・・・嬉しいの一言です。

 

昨日は、30日恒例の、神棚の掃除とお札の交換など、事前に購入していた、お飾りなどを飾り付け。まさに一日掛かり。

今年は、神棚の幅いっぱいの、飾り絵を貼っていたのですが、先日、投稿したように、子猫たちが、神棚に飛び乗る際、破いてしまったので、昔から、飾っていたものに変更した次第です。この神棚には、私が小さかったころ、祖母が、東照宮にお参りに行った際のお土産の、「眠りねこと、三猿」の小さな置物があります。これは、私のお守りです。小さなころ、台所の訪中が落ち、私の右足の親指を直撃したそうです。でも、軽傷で済んだ・・・ある日、祖母が、ほこりを払おうと、根室ネコを見たところ、鋭く何かが刺さり、えぐれたようになっていたそうです。しかも、其れはサルの方には届いていなかった・・・それから、私の、お守りとして、神棚に飾られたそうです。

 

因みに、お飾りは、我が町の、年末の風物詩です。テレビやラジオで。「今年も・・・」と放送されます。

 

一夜飾りにならな年末の最期の大安に市が立ちます!この日に、お札など、全てを一気に揃えます。

 

来年の年末に、「見に、きどがんせぇ」

 

今年一年、多くの方々の、ご訪問、イイネ!コメントを頂き、心から、御礼申し上げます。例年もまた、出来るだけ多くの話題を取り上げて、投稿いたしたいと考えております。お時間がありましたら、ぜひ、当ブログを、訪問頂ければ、幸いです。

 

皆様方に置かれましても、良い、お正月をお迎えになりますよう、こころから、ご祈念申し上げます。