芙蓉鎮 その⑩ ~芙蓉鎮巡り・パート6~(湖南省湘西土家族苗族自治州永順県) | 【中国旅行家】momonga-travelのブログ

【中国旅行家】momonga-travelのブログ

旅するモモンガさんの「旅行日記」と「気まぐれ日記」

中国に8年間住んでいたのサラリーマンのモモンガさん。
当時、休日はバックパッカーとなり中国各地への気晴らし旅行。

自称「モモンガ・トラベル China Branch」を経営ということで…

訪問先 芙蓉鎮(Fúróng zhèn)その⑩ 〜芙蓉鎮巡り・パート6〜

訪問日 2022年7月18日(日)

 

芙蓉鎮(ふようちん)だが、1987年中国で公開された映画『芙蓉鎮』のロケ地。時代は文化大革命前後。架空の村・芙蓉鎮で生き抜いた一人の女性の物語。そのロケ地が現在、観光地化されている。

 

 

いよいよ芙蓉鎮めぐりのラストになります。

では行ってみましょう!

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮

22年7月18日(日)の芙蓉鎮の朝。この日も天気はどんよりしている。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 米ヌードル

お宿で頂く朝食の米ヌードル。味付けが日本人の口に合う。

 

 

では芙蓉鎮を巡ります

 

 

前日、前々日は芙蓉鎮のメジャーなところを歩きましたが、路地裏を歩いてみたいと思います。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮

石畳をあるいてと…。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮

前日も来た映画『芙蓉鎮』で名場面で使われた建物へとやってきた。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 芙蓉苑

名場面の建物のすぐわきには「芙蓉苑」(Fúróng yuàn)と書かれた額が掛けられた門がある。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮

“芙蓉苑”の門の脇を何食わぬ顔で歩いている猫ちゃん。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮

また“芙蓉苑”の門のそばには、今にも倒壊しちゃいそうな建物が…。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 蓮

映画『芙蓉鎮』の名場面の建物のそばにある蓮の池。たぶんここが映画の撮影で使われた場所かなと思う。

 

ん?どんなシーンかって???

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 蓮

例えばこのシーン。胡玉音と黎満庚とが交際している場面。尚、胡玉音の出身が良くなく黎満庚は胡玉音と別れた。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 蓮

また秦書田が刑期を終え芙蓉鎮に到着したとき、蓮の池を通っている。

 

 

さてさて、、、

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 蓮 飛び石

蓮の池にある飛び石を渡って対岸へ渡ります。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮

飛び石を渡ると民家が見えてきました。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮

左にトウモロコシ畑が。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮

古そうな建物だ。人が住んでいるかわからないけども…

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮

ブロックの塀がある通りにでてきた。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮

こちらは廃墟だ。どうも昔々何かの宿舎だった様子だ。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮

壁に「増強人民体質」(zēngqiáng rénmén tǐzhì)と書いてある。とおもったら、公衆トイレだ。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮

こちらにも古いおうちがある。このあたりでは“コの字型”にするのが習わしだったのかな?

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮

整備されている石畳の小道にでてきた。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮

進んでいくと、目の前には土王橋が見える。どうも土王橋の上流側にでてきたようだ。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮

ちょっとお腹が減ったんで、腹ごしらえだ。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮

店先には麺やら米豆腐が置かれている。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 米豆腐

このお店の米豆腐は、劉暁慶米豆腐店の米豆腐より量が多い。そして、油もたくさんだ。もしかしたら、このように食べるのが本当の米豆腐かもしれない。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 高台

芙蓉鎮のはずれへとやってきた。ここには芙蓉鎮を見渡せる高台がある。

 

国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 高台

階段を上ってと。暑くて蒸す日に階段上りはキツイ…

 

国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 高台

高台から見渡す芙蓉鎮の街並みだ。ここからは滝がみえない。

 

国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 高台

同じく高台かた見渡す風景で、こちらは滝の下流であり酉水(Yǒushǔi/ゆうすい)へと合流する。

 

 

芙蓉鎮ともお別れの時間となりました

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 お宿 白河花谷客桟

芙蓉鎮の路地裏歩きからお宿へと戻ってきた。さてとお宿出発だ。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 お宿 白河花谷客桟

二晩お世話になった白河花谷客桟(Báihé huāgǔ kèzhàn)だ。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 お宿 白河花谷客桟 プレゼント お茶

お宿のオーナーの小学生ぐらいの男の子から頂いたイチゴの葉のお茶のプレゼント。その男の子は初めて外国人と話しをしたといって、とてもはにかんでいた印象を覚えている。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 駅 高鉄

高速鉄道の駅「芙蓉鎮站」(Fúróngzhèn zhàn)までお宿の運ちゃんに送り届けてもらった。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 場所コード QR

2022年当時、コロナ政策の真っただ中であり、いたるところでこのようなQRコードの提示が必要だった。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 G687

帰りはG687便の列車で、芙蓉駅を10時51分発で、武漢まで約4時間半の道のりだ。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 駅

改札ゲートが開いた!さて、列車が停車するホームへといきます。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 芙蓉鎮 駅 G687 復興号

列車が駅へとはいってきた。これで芙蓉鎮ともお別れだ。

 

中国 一人旅 バックパッカー 旅行 高鉄 車窓 風景

芙蓉鎮を過ぎるとのどかな青空が広がっていた。

 

 

これで芙蓉鎮の旅は終わり!

また芙蓉鎮の訪問から2年越しに当時の記憶を思い出しながらやっとブログをまとめることができた!

 

おわり。