芙蓉鎮 その⑦ ~芙蓉鎮巡り・パート3~(湖南省湘西土家族苗族自治州永順県) | 【中国旅行家】momonga-travelのブログ

【中国旅行家】momonga-travelのブログ

旅するモモンガさんの「旅行日記」と「気まぐれ日記」

中国に8年間住んでいたのサラリーマンのモモンガさん。
当時、休日はバックパッカーとなり中国各地への気晴らし旅行。

自称「モモンガ・トラベル China Branch」を経営ということで…

訪問先 芙蓉鎮(Fúróng zhèn)その⑦ 〜芙蓉鎮巡り・パート3〜

訪問日 2022年7月17日(日)

 

芙蓉鎮(ふようちん)だが、1987年中国で公開された映画『芙蓉鎮』のロケ地。時代は文化大革命前後。架空の村・芙蓉鎮で生き抜いた一人の女性の物語。そのロケ地が現在、観光地化されている。

 

 

“芙蓉鎮巡り・パート3”の始まりです。

では行ってみましょう!

 

 

●道順の確認です。

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 地図

芙蓉鎮巡り・パート3では赤線のように進んでいく。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 滝

芙蓉鎮の滝のそばへとやってきた。この位置からではわからないが、滝は2段となっており、上段の滝は落差20メートル、下段の滝(写真で見えている部分)の滝の落差は約33メートルという。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 滝

この年、水量が少なくて滝を落ちる水も少なかった。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 滝 裏側

滝の裏は歩けるようになっているので、歩いて対岸へと行きます。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 滝 裏側

滝のところに置かれている像。どうも土家族の祖先の在りし姿の様子らしい。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 滝 裏側

天然のトンネルのようになっており、滝を間近から見ることができる。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 滝 裏側

水量は少ないといえども、水しぶきがすごくて濡れてしまうほどだ。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 滝 裏側

もう一本の滝も見える。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 滝 裏側

芙蓉鎮の下流方向を眺める。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 滝 裏側

滝をぐるっと回ってきた。対岸へとやってきた。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城

さて滝を左手に階段を上っていきます。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 岸 壁 字

崖に緑色の字で“”と彫られている。隣ではお兄さんがひと休み中。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城

階段を上りきるとにぎやかな場所へとついた。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 長廊下

川沿いにある「長廊(Chángláng)」、つまりは長廊下を歩いてみます。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 長廊下

左手には川。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 長廊下

ゆっくりとした河の流れです。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 長廊下

天所には絵馬のようなものがかけられています。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 長廊下

ここではお父さんがお昼寝中。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 長廊下 ふ頭

長廊下を抜けると、芙蓉鎮のふ頭にたどり着きます。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 ふ頭 門

芙蓉鎮のふ頭を上がると大きな門があります。門を入ります。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 緑豆沙

のどが渇きました。門のそばでは、緑豆沙を売っていたので頂きます。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城

出口方向へと進んでいきます。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城

通路を挟んで両脇には建物が並んでいる。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 おみやげ

お土産屋さんがありますね。ここでは子どもむけにおもちゃや本を売っています。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 おみやげ

石階段をとことこと上っていきます。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 おみやげ

壁には「為人民服務(wèi rénmín fúwù)」の字を見ることができます。この建物は昔は行政の何かを取扱っていたのでしょうか?ちなみに、為人民服務とは毛沢東が発したスローガンの一つで“人民に奉仕せよ”という意味だ。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 おみやげ

階段を上りますと、、、左手に銅柱を保管している建物に到着です。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 渓州 銅柱

この建物の中に、940年の楚国と土家族と和平を結んだ際に作成された銅柱が保管されている。この銅柱は通称「渓州銅柱(Xīzhōu tóngzhù)」と言われる。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 渓州 銅柱

建物のなかへと入ってきました。この建物はもともとは1931年イギリスの宣教師によって建てられた教会であったが、建国後、塩倉庫として接収された後、現在は民族博物館となっている。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 渓州 銅柱

こちらが渓州銅柱だ。長さは約3メートル。銅柱には約2600文字が刻まれている。

 

*渓州銅柱に関する説明はこちらから。中国の百度百科より。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城

小道を上っていきます。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城

この通りは「石板街(Shíbǎnjiē)」とよばれ、芙蓉鎮のなかでも賑やかなな通りで、青みがかった石が敷かれている。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 おみやげ

こちらにも子どもちゃん用のおもちゃが置かれいます。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 おみやげ お面

これはキツネのお面でしょうか??

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城

人が増えてきました。にぎやかさが伝わってきます。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 観音閣

観音閣(Guānyīngé)」。あっ、ここです!秦書田が初めて胡玉音の肩にそっと手をのせた場面ですよ!!

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 観音閣

映画『芙蓉鎮』のこの場面です!!

 

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 観音閣
ちょっと壁の感じが当時と異なっている様子です。どこかの女の子がここから写真を撮っており、私はここが撮影で使われたところだーと気が付きました!
 
中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 観音閣
そして、秦書田と胡玉音の目線の先には、夜這いから帰るがコケてしまう王秋赦の姿。
 
中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 観音閣

奥の小さな小窓から出てきたのでしょうか?かなりの高さがあります。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 観音閣

なお、この観音堂では千手観音が祭られています。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城

引き続き、まっすぐ石板街を出口方向へと進みます。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 お絵描き

子どもちゃんがチョークで書いたものでしょうか??

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城

通り沿いには、このように民宿もあったりする。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 干し肉

こちらは干し肉を燻製にしたもの。味は美味しいんですけども、私は食べると食あたりとなりまして。。。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 酒

こちらではお酒を売っています。お酒の良い香がします。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 曲がり角

あっ、この曲がりカーブ、見覚えがあります!

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 曲がり角

建物の感じは当時とちょっと異なる様子ですが、李国香もニセ左派として雨のなか立たされた場所です。

 

 

さてと、この曲がり角を過ぎますと…

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 米豆腐 劉暁慶

見えました!故玉音の米豆腐店の撮影地です。たくさんの人でにぎわっています。

 

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 米豆腐 劉暁慶

お店はこの特徴的な牌坊のとなりにある。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 米豆腐 劉暁慶

看板には「劉暁慶米豆腐店(Líu Xiāoqìng mǐdoùfu diàn)」と書かれている。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 米豆腐 劉暁慶

米豆腐店はこんな感じだ。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 米豆腐 劉暁慶

こちらは映画『芙蓉鎮』で胡玉音を演じた劉暁慶だ。

 

*劉暁慶さんに関する説明はこちらwikipediaさんより。

 

中国 中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 米豆腐 劉暁慶旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 米豆腐 劉暁慶 習近平

習近平さんもこのお店に来て米豆腐を食されたようだ。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 米豆腐 劉暁慶

こんな感じに具が入れ準備されており、あとは米豆腐をよそるだけ。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 米豆腐 劉暁慶

こちらは「咸米豆腐(xián mǐdòufu)」、一杯10元(約200円)だ。“咸”とはしょっぱい味という意味だ。この黒い山菜と豚肉がしょっぱめの味となっている。だが、米豆腐じたいには味を感じない。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 米豆腐 劉暁慶

欲張って、こちらは「氷甜米豆腐(bīng tián mǐdòufu)」。こちらも一杯10元だ。黒糖の味で冷たく甘めだ。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 米豆腐 劉暁慶

米豆腐を食べていると雨が降ってきた。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 米豆腐 劉暁慶 牌坊

劉暁慶米豆腐店をあとにする。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城

雨が強くなってきた。天気予報は曇りだったのに…

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城

壁にはスローガンが書かれていたようだ。なんて読むんだろう??

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城

こちらにもスローガン「百年大計 教育為本(nǎinián dàjì jiāoyǔ wèi běn)」とある。百年の大計は教育にあるという意味。

 

 

さてと、、、

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城

時間は午後1時過ぎ。雨も止まないし、お昼時なのでおご飯を。

 

中国 旅行 バックパッカー 湖南省 芙蓉鎮 古城 雪花ビール

湖北省武漢の雪花ビールだ。このラベルは初めてみた。

 

 

芙蓉鎮・その⑦ 〜芙蓉鎮巡り・パート3〜はここまで。

一寝入りしたあと、あの名場面の建物へ行きます。

 

つづく。