ちょっとブログ更新を止めていました | 【中国旅行家】momonga-travelのブログ

【中国旅行家】momonga-travelのブログ

旅するモモンガさんの「旅行日記」と「気まぐれ日記」

中国に8年間住んでいたのサラリーマンのモモンガさん。
当時、休日はバックパッカーとなり中国各地への気晴らし旅行。

自称「モモンガ・トラベル China Branch」を経営ということで…

 

(上の写真は、甘粛省敦煌・莫高窟の九層楼をみながら九層楼アイスを食べる写真!!)

 

申し訳ございませんです。

ブログの更新をすっぽかしていました。

 

2022年12月中国のコロナ規制が緩和されると、

中国人同僚がバタバタとコロナに倒れて、その仕事のしわ寄せが我が身に降りかかり。

 

そして2022年12月末には

私自身もコロナ陽性となり1週間ほど倒れていました。

 

中国製コロナワクチンを3回打ってはいたものの、

十数年ぶりに39度代の発熱。それも3日間…。

 

 

コロナより復活したものの、

一種の倦怠感なのかブログを更新する気力が起きず。

 

ずーっと放置しておりました。

 

 

やっと気力が湧いてきたので、これからぼちぼちアップしていきます。

 

 

訪問済みで書けてない場所が山のようにあります。

・漢口日本租界巡り

・湖南省芙蓉鎮

・湖南省鳳凰古城

・新疆カシュガル

・福建省の土楼

・江西省の盧山

・吉林省敦化

・湖北省武当山の隠れ寺と末寺

・甘粛省嘉峪関~酒泉~敦煌

・黒竜江省ハルビン

 

 

行きたい場所がありまして、

・陝西省大同

・香港~マカオ

・北京

・遼寧省瀋陽

・貴州省

・広西チワン族自治区

等々。。。

 

 

 

繰り返しになりますが、

ぼちぼち更新をしていきますので

これからもご贔屓のほどお願いいたします。