父と乗り鉄 小湊鐵道いすみ鉄道で房総横断 | ♡*゚¨゚゚・*:..。ぴぃ~な日々*゚¨゚゚・*:..。♡

♡*゚¨゚゚・*:..。ぴぃ~な日々*゚¨゚゚・*:..。♡

♡子供っぽいけどアラカンです♡
★おもにぼっちのひとりごと★
☆写真日記☆たまに情報発信☆
日常生活、趣味、病気のことと
様々なテーマで書いているので
気になるテーマ、記事だけでも歓迎♪
@アイコンピグは着せ替えしてます♥

昨日、父と乗り鉄してきました

菜の花と桜のコラボを見るため有休をとっていたのだけど…

思っていたより桜の開花が遅くて桜の花は無し

 

この日は引き出しの中に眠っていた

ジェラトーニを連れてきました

内房線五井駅接続のローカル線小湊鐵道です

ここはすぐ行けると思ってまだ乗車していなかった路線

思ったよりお客さんが集まってきました

その後もう1両連結して2両編成で出発進行!

60年以上前の車両 キハ200形

車内に扇風機が付いています

今は冷房もついているそう

シートは残念なことにロングシート

車窓にスーツケースの壁が!?

菜の花の向こうに撮り鉄さん

本格的な撮り鉄さんは車で移動して撮影しているそうです

あまり写真がない

小湊鐵道の終点、上総中野駅

以前ここは撮影しています

 

 

今度はお隣のいすみ鉄道に乗車します

いすみ鉄道のいすみ300形はボックス席が多いセミクロスシートで

1両編成だったので車内は結構混雑

でボックス席の通路側の席を陣取りました

 

けど通路側の席は物足りなくて後方展望が望める立ち位置へ1人移動

1時間、父を置いてきてしまい、、

後で後悔しました💧

小湊鐵道のような激しい揺れはありませんでした

 

 

大原駅に到着しジェラトーニの撮影会でまたも父を置いてけぼり…

後ろで待っているのが父

その後父を撮影し、今度は漁港の方に歩いて飲食店探し

 

グーグルマップが読めない私

しばし迷って観光案内所があったので聞く

ここの地図がまたわかりにくくその後グーグルマップ

予定していたお店に行ってみると伊勢海老が無くて…

別のお店にも行ってみる

 

しかしそこでも無い

伊勢海老の水揚げ日本一なのに…

意外にも近年は三重県より千葉県の方が漁獲量は多いそうな

 

他の店舗は電話してみたけど

やはり漁に出られないだかで生伊勢海老は無し

 

最初に行ったお店に戻りやっと食事

 

父が食べたかった伊勢海老に加え、サザエも無かった…

でハマグリ!

大ぶりのハマグリも不漁とのことで小さめ2つ(一メニュー)、これを2つ注文

私はハマグリは好き

 

父、冷凍伊勢海老の伊勢海老天丼

私、天ぷら定食

エビと椎茸抜きでオーダーしたら代わりにイカと白身魚を入れてくれました

 

ここ大原は伊勢海老とタコが有名で私はタコめしが食べたかったのに、

このお店ではタコめしは土日限定で食べられず

お会計は父のおごりでした

私の分はハマグリを合わせて2000円だけど

伊勢海老天丼は3500円!

冷凍なのに

 

当初予定してた列車に乗れず、漁港を見てから駅に向かう

煙突がある本格的?な酒蔵

入口に回ると大きな杉玉がありました

大原駅

E131系上総一ノ宮行き

自動券売機で間違って購入してしまい窓口で購入した乗車券

 

 

2年前に父と行った鋸山

 

 

あの時より歩きは遅くなったかな

っていうかあの時が凄かったと思う

あの時も父が食べたかった海鮮ものが食べられなかったんです…

 

1万歩以上歩いて疲れましたが筋肉痛はなし

来週の一人旅の予行練習になったかな

長々お付き合いいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

🐱直近の記事🐱

 
 
 
 
 

 

 
 
 

このブログの基本情報→ ~ブログマイルール~ 2022