カメラもカビてた | ♡*゚¨゚゚・*:..。ぴぃ~な日々*゚¨゚゚・*:..。♡

♡*゚¨゚゚・*:..。ぴぃ~な日々*゚¨゚゚・*:..。♡

♡子供っぽいけどアラカンです♡
★おもにぼっちのひとりごと★
☆写真日記☆たまに情報発信☆
@アイコンピグはコロコロ着せ替えしてます♪
日常生活、趣味、病気のことと
様々なテーマで書いているので
気になるテーマ、記事だけでも歓迎♪

昨日ナースシューズがカビてたと書きましたが、このタイトルのごとくでした💧

 

一眼レフカメラを買い換えるべく、昨日からちょっと調べてて。

買い換えって、家電製品だと私は今使っているメーカーで買うことが多いです。

カメラもそうです。

 

 

↑今の一眼レフカメラとレンズ4本は、Canonです。

次買うなら、このEOSkissシリーズのミラーレス最新モデルがいいかなと。

 

 

 

納期?最新版なのに?

 

さらに買おうとしたレンズは【納期未定】!??

 

その後、謎が解けました。

 

まず今のカメラ・レンズを売るため、しばらく使っていないカメラたちを持って、

北村さんちへ行ってみました。

そこで衝撃の事実!

 

「あ~カビがついてますね」と!!

 

カメラ・レンズがカビるって知ってたけど、まさか自分のカメラが!って感じです。。

でもエアコンの風がにおってきたし、畳にアオカビがあるくらいだから、

カメラがカビても仕方ないかもです😓💦

全部の査定額は

 

 

Cランクで3.3万…

買い換えの条件を入れて、これでも査定UPしたようなことを言われまして…

カビ取り修理代はこの査定額より高額なんだそうです。

 

そして先ほどの欲しいミラーレスカメラをネットで見てもらうと。

「納期が2カ月ですねー」

レンズは納期未定だから、Aランクの中古がいいのでは?と提案されました。

 

納期遅れは、中国事情の影響でした。

 

査定額期日は本来当日のみだけど、

買い換えカメラの納期が2カ月なので、2カ月後もこの額でOKとのこと。

 

意気消沈で帰宅。

カメラ・レンズを確認しました。

点検しないで持って行ったバカ。

 

 

 

使っていない望遠レンズは、目視で確認できるカビありました😱

 

 

ファインダーは目視ではわからず。

拭ける部分はアルコールガーゼで拭きました。

あと、レンズを入れていたケースの防湿剤を交換。

 

防カビ対策に↓

 

 

このような防湿庫がベストなんだとか。

長い目でみれば、防湿庫の購入もありなのかも…

でもパッキンが付いた密閉ケースに防湿剤を入れて保管でもいいみたいです。

 

カビたカメラ・レンズでも撮った写真が問題ないなら、使い続けてもいいそうです。

カビが増殖して写真が曇ったようになったら、お終いとのこと。

今のところ問題ないので、このまま今のカメラたちを使って、寿命がきたら買い換えるか。

それとも今値が付くうちに、買い換えてしまうか?

どうしようかなと思っています😥

 

私が死ぬまでは、最低でも一度は買い換えないとなんだけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

🐱直近の記事🐱

 

 

 

08/18

 

 

 

08/17

 

 

 

08/17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログの基本情報→ ~ブログマイルール~ 2022