母は強し | 38歳年少娘と0歳息子の育児日記

38歳年少娘と0歳息子の育児日記

38歳、不妊治療を経て、可愛い娘と息子を育児中。
息子妊娠中に夫が病に倒れ、障害者になったけど、夫婦力を合わせ子供たちを幸せにできるように頑張り中です^^

前回の記事にお祝いのコメントをいただき、ありがとうございますラブ

今はまだ、頭がはっきりと動いてないので、テキパキ処理が出来てないのですが、時間を見つけて返信をしたく思いますので、お時間を頂けると幸いですニコニコ




今回、誰かの参考になればと【出産時の出血→貧血】【後陣痛】の事について、少し書きたいと思います。



まず、一人目の時には大丈夫だったのですが、二人目の時にかなり出血したらしく、輸血一歩手前まで行きました悲しい

何が怖いかって、私にはその自覚は無く、体調も後陣痛がキツいくらいで、フラフラしたり立ち眩みもない感じで、産後に中々赤ちゃんに合わせてもらえなかったので、助産師さんに聞いたら、「貧血が酷いから、今は休んでて」と言われて発覚した感じでした不安

産後ハイで自覚できなかっただけかもですが…

早く言って欲しかった泣き笑い




【後陣痛】について

出産前になんとなくは聞いてました。

一般的には一人目出産より二人目、二人目出産より三人目…と、回数を増すごとに痛くなるらしいです。

これは大きくなった子宮が元に戻る痛みで、経験が多くなるほど子宮の伸び縮みが良いので起こるらしいです。

一人目の時は、そこまで気にしてなかった。

二人目も産後2時間くらいは、産後ハイで全然平気でした。

助産師さんから「後陣痛大丈夫?痛み止め出しとく?」としつこいくらい聞かれましたが、断ってました。

それから数時間後…産後ハイが切れたのか、お腹が痛くなってきたガーン

人によって痛みも違うのですが、私の場合、生理痛の酷いのくらい。子宮口4〜5cmくらいの陣痛くらいの痛み+吐き気えーん

直ぐに痛み止めをもらい飲みましたが、あまり痛み止めが効かなくて、昨日までは寝不足気味ショボーン

最初は痛く無くても、痛み止めを貰っておくと良いと思いますショボーン



と、段々と自分が何を書いているか分からなくなってきたので、寝れるうちに寝ときますキョロキョロ

おやすみなさい大あくび