39w3d 産まれました | 38歳年少娘と0歳息子の育児日記

38歳年少娘と0歳息子の育児日記

38歳、不妊治療を経て、可愛い娘と息子を育児中。
息子妊娠中に夫が病に倒れ、障害者になったけど、夫婦力を合わせ子供たちを幸せにできるように頑張り中です^^

娘は38w6dで生まれて

のんびり屋の息子は39w3dにて

無事に出産いたしました!



旦那は体調的に(グロが無理)立ち会いは出来なかったのですが、陣痛室には付き添ってくれて、初めて壮絶な陣痛の一部を見たそうです(笑)



簡単に経過を


3/29 

昼過ぎにおりものに血が混ざる

※娘の時はお印がなかったので、最初は不安に



夜まで少量の血が混ざるが、陣痛の痛みなし



23:00頃 前駆陣痛?お腹がシクシク痛いかも!?旦那と「偽物か本物か分からないわ」と談笑する余裕あり。



23:30頃 痛みはそこまでではないけど、強くなってる気がするし、間隔が余裕で10分切ってる…。

帰らされる覚悟で病院に電話&受診。

途中でコンビニにより、旦那の夜食と飲み物を買う。



3/30

1:30 子宮口3cm。病院到着。

生理痛MAXの痛みだが、痛みがない時は旦那と談笑。陣痛中は天井の丸いライトを一心に見つめて、蝋燭に見立てて息を吐くイメージでやり過ごす。

だんだん痛みが強くなる…。



5:20 子宮口8cm。動けるうちに分娩室へ。

あり得ないほどの痛みがあるけど、まだ生きんじゃダメと助産師に言われて、助産師さんにキレかける←迷惑な患者ショボーン



6:00頃 無事に男の子を出産。泣かなかったので不安だったけど、体を拭かれてギャン泣き。

旦那と瓜二つ…。そして、直ぐに旦那に見せにいかれる

私は痛みで放心状態になりながらも、いろいろ処置される。



常に同じ助産師さんが付いててくれて、イキんじゃダメと言われた時はキレかけたけど、産んだ時に「がんばったね!」「経産婦さんだから、進みが早かったね。」と褒めて頂き、共闘した戦友のような気持ちが芽生えました照れ

まだイキまないで!と言われ「もう無理です💢」とキレてしまいごめんなさいショボーン

ありがとう、助産師さんひらめき



そして、個室を希望しておりましたが、総合病院の悲しきさがか個室は満室で二人部屋に…


それは良いけど、何故か私の病室の前にリハビリのおじいちゃんが椅子に座り、めちゃくちゃでかい声でずっとリハビリ担当の方と世間話してるえーん

徹夜で産んで、寝不足なので、せめて別の箇所で話してくれないか?寝れないガーン



後、二人目だからか一人目の時と違い、後陣痛がヤバい不安

ご飯が食べられないし、少し食べると吐きそうなほど気持ち悪くなるし、お腹が凄く痛いえーん

痛み止めを飲んでも、↑の感じなので、二人目を出産される方はあらかじめ痛み止めを先生にお願いした方が良いかもです。




そんなこんなで、バタバタしましたが、母子共に元気に最後の出産を終えましたおねがい

癖のある夫に似て年度末の不思議な日に生まれてきた、顔まで夫そっくりな息子はやはり可愛いですラブ



採卵を5回目まで頑張って良かった…

夫が倒れた時に諦めなくて良かった…


娘同様、不器用ながらも精一杯守っていくねニコニコ