グランドピアノの整音をしていただき 気持ちのいい音が鳴ってます♪ | 豊橋市 さゆり先生のひまわり音楽会

豊橋市 さゆり先生のひまわり音楽会

ひまわり音楽教室  
  
   ピアノ 
人生がより豊かに より輝き より穏やかに
  ともに歩みましょう♪





 

今日は調律ではなくて整音をお願いしました。

 

ハンマーの状態を均一にして音量 音色のバランスを整える作業ですが 長年の使い込みでハンマーが堅くなり音も堅くなっていたので

 

朝9時半に来てくださり お昼の休憩挟んで15時までかかりました。

 

ファイリングというフェルト面にペーパーややすりをかけ 削ります。そののち針刺しをしてフェルトを柔らかく弾力性を均一にして

 

またファイリング  

 

ビフォあせる

 

アフターラブラブラブラブ

 

 

堅すぎず 柔らかすぎず 心地のいい音色になりましたラブラブ

 

キンキン鳴っていたところもフェルトで押さえてもらい改善されましたニヤリニヤリ

 

本当に長時間の作業 ご苦労様でした。おかげさまで深みある音色になりました♪

 

ありがとうございました♪虹