園芸日記 その9 葉牡丹の挿し木   昨日の馬見丘陵公園の花菖蒲 紫陽花 etc・・・ | みもうさのブログ♪

みもうさのブログ♪

日常のあれやこれや 差しさわりのないところを・・・。

 

昨日は 

久しぶりに馬見丘陵公園へ・・・

 

大きなタイサンボクの花が咲いていました・・・

(写真撮り忘れ・・・)

顔を近づけて・・・くんくん・・・

すごくいい香り・・・

 

 

 

その前に菖蒲園・・・

 

 

 

 

先月はチューリップがあったところは

何事も無かったかのように・・・

 

次の植栽も始まっていました・・・

 

そんな中

初めて見つけた花が・・・

 

(アメリカデイゴ・南米原産の少し寒さに弱い低木です。鹿児島県の県花になっています。馬見はなだより より)

 

ちょっと肉厚な濃厚な赤が素敵・・・

 

アジサイ園

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中がんばって歩いていましたが

これから ほんと要注意ですね・・・

お弁当持って 行ってたのでお昼間だったんです・・・

帰ってから ちょっと頭が痛かった・・・ (T_T)

 

すずやか~な風も吹いていましたが

湿度や温度もありますもんね・・・

 

今日はもう大丈夫です♪

 

昨日 葉牡丹をカットして

 

挿し木の用意していました・・・

 

青虫?に食われていた葉っぱも整理して

カットした部分に

お薬塗って・・・

活力剤入りのお水に漬けました・・・

 

 

 

紫色がきれい・・・

この色がまた受け継がれるといいのだけれど・・・

これでほんと大丈夫なのかしら・・・?

ダメ元で 初めての挑戦・・・

 

 

そして 一日漬けて・・・

挿し木完了です・・・

 

 

ここから

にょっきにょきっと

芽が出てくる予定・・・

 

その前にちゃんと根が付いてくれるかな・・・

 

元の株元もちゃんと置いておきます・・・

 

 

どれだけ増えるか

お楽しみです・・・

 

いい感じにいけば

このまま・・・

 

ダメなら

次は

真夏の葉牡丹の種まきチャレンジです♪