でっかいパプリカを乾燥させちゃいます。 | みもうさのブログ♪

みもうさのブログ♪

日常のあれやこれや 差しさわりのないところを・・・。

 

先日

高知県産の美味しそうなパプリカを

見つけたので 買ってきました。

 

ぷりぷりと 

ほんと美味しそう・・・

 

でも

食べ方をよくわかって無い・・・

 

といいながら

中々食べれなくって

数日たってしまったので

早く食べなくちゃと

あせって・・・

乾燥させることにしました。

 

 

切ってみると

まだまだ瑞々しくて

キレッパシを一口食べてみると

美味しいぃ♪

乾燥させるのもったいなくなって

四分の一ほどそれぞれ角切り?みたいにして

サラダ用に置いておくことにしました。

 

それ以外は

食品乾燥器へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

ペーパーを敷くか迷いましたが

最初は 色移りを防ぐために敷いておくことにしました。

 

さて

説明書が無くって

どうしたものか・・・って

思いましたが

 

温度と時間をセットするだけなので

ちょこっと調べて

60度で 時間は最長で10時間だったので

とりあえずその時間で様子を見ようと思います♪

 

どんなのが出来るかな・・・

 

随分前に

購入して 

使ってなかったんですよね・・・

リンゴを乾燥させたくって確か買ったんですけれど

二男くんがリンゴ食べない方がいいってことになって

乾燥させるのにリンゴの香り充満させるわけにも

いかなくなって・・・

他の物乾燥させるのも

億劫になって・・・

と、寝かせてました・・・。

 

一度やり始めると

あ~ プチトマトとかもいいなぁ・・・とか

野菜を色々乾燥させたくなりましたよ。

 

 

二時間経ってるんですけれど

赤いパプリカを一口食べてみましたら

随分 水分が抜けてきていました・・・

(って 食べなくても良かったんですけれど・・・)

ちょっと 甘味が感じられるような・・・

(って 食べないとわからないですよね。)

 

彩りもよくなるので

上手く使えるといいな。