ご無沙汰していたぬか漬けを 再開しました♪ | うっかりさんのみもうさ

うっかりさんのみもうさ

うっかりさんの館・みもざうさぎ 館主みもうさ
日常のあれやこれや 差しさわりのないところを・・・。

 

 

なんか

やっぱり食べたくなって

気軽に作れるぬか床を買って

また 作り始めました (*・ ・*)

何度目の挑戦かなぁ・・・

ぬか漬けって 私にとってはまだまだハードル高いのかな

挑戦・・・って感じですね。

いつもあるのよぉ・・・って感じになるのは

いつのことやら・・・・

 

今回のは

鉄粉入りのぬか床の素でした。

 

 

1003901-kf 河村さんちの鉄粉ぬか床1kg【中村食品産業】

 

これこれ・・・

お店に並んでいたのをお試しに・・・

 

もう 2週間くらいやってます。

 

 

 

ぬか床をかき混ぜて均して

のせてみました。

 

 

ずぶずぶ・・・ 

 

この後 ちゃんと均しました。

 

 

手に付いた糠を 味見・・・。

 

なんか 美味しい・・・

塩分あるので そう味見しない方がいいかもしれませんけど

 

 

最近 有元葉子さんの本を何冊か借りてまして

ぬか漬け帖 というのを読んでます。

 

 

 

ぬか漬け帖 (単行本) [ 有元 葉子 ]

 

 

小さなサイズの本・・・

でも 面白いです。

 

 

食べられるものなら 

なんでも入れていい感覚になりました。

 

 

辛塩しゃけの頭をよく焼いたものを入れる

というのを紹介されていて、

これ やってみたい・・・って♪

(有元さんが 辰巳浜子さんの本で紹介されていたのを  

驚きながらもすぐに試されたそうで、とてもおいしく

まろやかなぬか漬けになったそうです。浜子さんは 

辰巳芳子さんのお母さん。)

 

 

辰巳芳子のことことふっくら豆料理 母の味・世界の味 [ 辰巳芳子 ]

辰巳芳子さん そういえば・・・

豆料理の本を持っていました。

この方のお母さんかぁ・・・。

 

 

 

 

 

まごころの人 辰巳浜子

 

試し読みさせていただきました・・・。

続き読みたくなりました。

 

 

 

ぬか漬け帖 読んで

すごく気が楽に出来るようになった気が

します。

 

色々試してみましょっと・・・