遠くで汽笛を聞きながら | momoncc1701のブログ

momoncc1701のブログ

農家になることを画策しながら、日々妄想に耽っております。理想は晴耕雨読、今は晴れた日は山歩きを楽しんでおります。

息子が進学することになり、家を出ることになりました。

その学校は岡山にあるのですが、どうせ住むなら倉敷がいいと言い出し、先日アパートの契約に行ってきました。

 

ムスメにしろ息子にしろ、ワタシが進路について口出ししたことはないのですが、実家を出て一人暮らしするとなるとハナシが違ってきます。

18歳にはなったものの、世間のことは全くと言っていいくらい知らない、未経験のことばかりなので、ここはワタシの出番ということになります。

とは言ってもアパート探しはほぼ30年ぶり。昔は住宅情報誌や不動産屋で地道に探すというスタイルでしたが、今はネット。

 

 

さーて、どれどれ?どんな物件があるかいなあ?

倉敷かあ?行ったことないなあ?

岡山はぶらついたことはあったなあ・・

どんな街なんだろう?

尾道みたいな感じかなあ?

とりあえず行ってみてこよう!

ということで行って来ました、ひとりで。

 

 

息子を連行することも考えてはいたのですが、だれかがいると雑念や気配りなどで見落としが増えるので、ここはワタシの流儀で。

 

まずは駅から。

インター降りてしばし下道、遠くに低山、見晴らしのいい平野が続く。

大半が農地で家はまばら。

しばらく行くとどんどん増えていく建物。

飲食店、コンビニ、スーパー、クルマ屋、コインランドリー・・

何でもある。

 

ん、倉敷駅の案内、美観地区も近い。

急に車の混雑が始まった。

こちらは市役所、右手に大原美術館、人通りも多い。

駅はもうすぐの案内なのだが、ぜんぜん進まない。

進まないが、その方がまわりをゆっくり観察できる。

 

東洋系の外国人が多い、おそらく観光客であろう。

そうかあ、思ったより賑やかな街のようだ。

家賃相場は高めかもしれないなあ?

 

しばらく回遊して目的地の不動産屋に到着した。