momoncc1701のブログ

momoncc1701のブログ

農家になることを画策しながら、日々妄想に耽っております。理想は晴耕雨読、今は晴れた日は山歩きを楽しんでおります。

先日、気が向いたので、十津川村までクルマを、意味もなく転がし、大気汚染に加担し、地球温暖化を促進し、ちょびっとタイヤを擦り減らしに行ってきた。(すまんのう)

 

オオサカ市内と違って、気温は6℃以上低く、排気ガスもないので、窓を全開にして走っていた。

谷瀬の吊橋を過ぎて、しばらく進んだところで、久しぶりに、あの香りが飛び込んできた。キンモクセイだ。

近くに人家は見当たらなかったが、そう遠くない場所にあるのは間違いない。

 

 

近所の小学校のグラウンドで、子供たちが行進をしている。運動会が近いのだろう。

最近は、運動会を春というか、夏前の暑くない時期に行う学校が増えているという。

私にとっての運動会は、季節的には、秋しか考えられない。

高い雲、澄んだ空気、万国旗、キンモクセイの香り、緑の早生ミカン、運動会の練習、稲刈りの済んだ田んぼ、早い夕暮れ、うるさいくらいの虫の音、少しメランコリックな気分・・・

 

信号もない、周りは山だらけ。

ほかのクルマはほとんどナシ。

 

 

中学生のとき、運動会、フォークダンス。

私には全く心当たりがないのだが、手をつないでくれない女子がいた。

単なる潔癖症なのか?私を生理的に受け付けなかったのか?

 

ん、ほかの男子とは、手をつないでいた。

そうか、そっちのほうだったか。

 

中学生はむずかしい。長じてから、いろいろわかってくることもある。

彼女のことを意識したことはない。卒業して会ったこと、見かけたことはない。

でも私は忘れていない。現に、こうやって書いている。

 

それとは全くカンケイないとは思いたいが、ワタシは女子を好きになるという意味をわかっていないのではと、ときどき思う。

 

 

ダンスかあ~

何十年もしてないなあ~

学生時代、ディスコで踊ったことはあったなあ~

いや、社会人になってからもあったような気がしてきた。

 

踊りたいから?

ちがうなあ、その場のノリで、仕方なく。

 

今ですか?

全くその気はございません。

でも、もしも、もしもだが、イベントか何かで、

女子とダンスする機会があったとしたら・・

逃げることなく挑戦するだろう・・

中学生のころを思い出しながら・・