スイスへの旅 ④ ロカルノ | momonの毎日

momonの毎日

長きに渡る海外放浪生活を終了し、2018年10月から札幌で新生活。2021年10月から年の半分をサウジアラビアで過ごし始め、また海外生活

毎日暖かい、いいお天気です。

金曜日は、朝一で船に乗り、マジョーレ湖に浮かぶブリッサーゴ島へ。ここは小さな島で、島全体が植物園のようなところ。2-30分しか滞在せず、船に乗ってアスコーナへ戻りました。









その後車で隣町のロカルノへ。

まずは、マドンナ・デル・サッソへ。

ロカルノを見渡せる山の上にあり、ティチーノ随一の巡礼地です。









ランチを食べた後、さらに谷を奥に上り、モーニョという村へ。途中、石で作った家々がある村を通り、びっくりするヘアピンカーブをいくつも曲がり上に登って行きます。


モーニョの村には、ルガーノ出身の世界的にも有名な建築家マリオ・ボッタ設計の聖ジョバンニ教会があります。













1986年の雪崩で、17世紀の教会が壊れてしまい、その跡に建てられました。


あまりにモダンなので、物議を醸したそうですが、中は光をうまく取り入れていて、非常に静逸な落ち着きがある空間です。


教会の正面入り口の上の鐘は雪崩で壊された教会の鐘を使っているそうです。


皆さん、山歩きを楽しんでらっしゃるようで、バスを利用してこんな山奥にも来るんです。さすがスイス😆


孫くんは、教会の周りに残っていた雪を生まれて初めて触って喜んでいました。



夫と二人の旅だったら、もっと詰め込んだスケジュールになりますが、幼児同伴だと、一日の活動はこんなところです😅