スイスへの旅 ③ アスコーナに来ました | momonの毎日

momonの毎日

長きに渡る海外放浪生活を終了し、2018年10月から札幌で新生活。2021年10月から年の半分をサウジアラビアで過ごし始め、また海外生活

昨日までの寒い曇り空が、青い晴れた空になりました。


今朝は息子夫婦がお嫁ちゃんのお姉さんが住むドイツへ電車で出発。9時間の旅、お疲れ様。


私達はレンタカーで、南へ。ゴッタルドトンネルを通って、イタリア語圏のティチーノ州アスコーナに来ました。


ゴッタルドトンネルに入る前にサービスエリアにあるレストランでランチ。

素敵なレストランでした。セルフサービスだけどね。


ウィリアム・テルで有名な土地なので彼の銅像。ここのトイレが全部個室風に作ってあって、面白かったのですが、写真撮れないよね😆


ゴッタルドトンネル、16.9km。



トンネルを抜けると気温が15℃は上がってました。


今日から3日間泊まるアスコーナはマジョーレ湖畔にある美しい町。







実はスイスに来てからいい写真が全然撮れない!どうも景色がスケール大き過ぎて写真に収まらないからみたい。


と言うわけで、変な写真でごめんなさい。