離婚を考える時期? | momonの毎日

momonの毎日

長きに渡る海外放浪生活を終了し、2018年10月から札幌で新生活。2021年10月から年の半分をサウジアラビアで過ごし始め、また海外生活

昨日の夕方から雪でしたが、これから1週間は春が来る前のお天気の「最後の悪あがき」の様です。日も長くなって来てますからね、春ももうすぐかと。


昨日は英会話教室でしたが、参加予定3人のうち、お一人はご主人が病院に行く予約が入ってしまった(入院かも)、もう一人は入院中のお義母様に呼ばれた、と、結局プライベートレッスンになりました。私達の年代はこういうことが増えるんですよね。


👩‍🦰👩‍🦰👩‍🦰


娘と話していたら、最近彼女の周りで離婚の話しが多いと言ってました。私も会ったことあるんだけど、彼女の4人いる仲良しさんは結婚して7年くらい経つ子が多く、数年の間に順番に(?)結婚して、子供を作って、、という感じ。うちの娘が最後から2番目の結婚だったのよね。


彼女達は娘を入れて3人がアラブ人男性と結婚してるのだけど、友人は全員仕事をしていて、若いのにいい地位についていて、優秀。勿論、旦那さんも皆んなお仕事してる。


どういう理由で夫婦間に不協和音が生じてるかは知らないけど、娘が暗に仄めかしてるのは、奥さん達の方が稼ぎがいい(役職も上のことが多い)、子育ても全力でしてる、等々、要するに、男のプライドが傷つく妻達なのよ。(くだらないと思うかもしれないけど、特にアラブ男性はこういうこと重要。)


こういう経済力、職場での地位の差に加えて、様々なカチンと来ることがお互いに積もって行ってるのかも。


The seven year itch (7年目の浮気)って言葉が英語であるけど、7年目って溜まって来たお互いへの不満が噴出する時期なのかもね。


失職が何回かあったり、今回も半年以上無職だった夫を経済的に支えた娘も離婚が頭をよぎったことがあるのではないかと思うけど、言わないし、聞けない😆 でも、今彼がサウジに単身赴任でいない生活が非常に楽だと言ってるから、一緒の生活はかなりのストレスだったんだと思う。婿殿は異常に神経質だし、子育ての考え方も異なるので、言い合いが多かったのよ。きっとこんな男だったのか!と後悔したことあるのでは?(恋愛と結婚生活は異なる😆)


私は離婚は悪いと思わないんです。一緒にいてお互いを傷つけ、不幸せなら別れた方がいい。子供を一人で育てる(母親が引き取った場合)のは大変だけど、今は女性も働いてるし、自分を殺してまで我慢して一緒にいる必要ないと思う。社会の認識も変わって来たしね。(アメリカだったら周りは離婚経験者ばかりだし😂)


娘の友人達、離婚になるのかどうかわからないけど、皆んな、まだ小さな子がいるから、親権の問題とか出てくるよね。離婚になろうが、仲直りしようが、いい方向に進むことを祈ります。