カゴ出来上がり&中国人観光客 | momonの毎日

momonの毎日

長きに渡る海外放浪生活を終了し、2018年10月から札幌で新生活。2021年10月から年の半分をサウジアラビアで過ごし始め、また海外生活

この数日息子夫婦はアメリカはセドナに居たんですが、セドナも雪が降ったそう。冬服持っていかなかったのでどう過ごしたんでしょうね?



先日作ったアケビのバスケット、乾燥したら縮んで、隙間が開いてくるので、隙間を埋めるツルも頂いていました。


乾燥したツルを下に押すと隙間が。



ここに頂いたツルを水に浸したのを巻き付けて行きます。これで完成!



北海道の冬、屋内は暖房で乾燥してるので、このカゴも2日くらいで乾燥しました。今ドライフラワー作るとあっという間かも😆


今日から春節。日本は建国記念日で三連休ですね。春節でも中国からの観光客がコロナ前の半分くらいとか。もう爆買いもしないらしいし、彼らを当てにしてた観光業の方々はちょっと残念ですね。今は韓国人の観光客が多いそうですよ。


中国の経済不調、不動産投資も不調で、海外旅行する人も減ってるようですが、富裕層の個人旅行客は減らないようで、北海道に投資目的で不動産を買う人は相変わらずいるようです。TVでやってたけど、中国人富裕層には日本の不動産は安くてお買い得らしい。


安いからって、買い占めないで欲しいわぁ。外国人が簡単に不動産購入できる日本って珍しい方ではないのかな?外国では規制があるところが多いような気がしますが。