カゴ編みと絵付けの日 | momonの毎日

momonの毎日

長きに渡る海外放浪生活を終了し、2018年10月から札幌で新生活。2021年10月から年の半分をサウジアラビアで過ごし始め、また海外生活

どうやら来週は春の気温になるようですね。そのまま春にはならないだろうなぁ。


昨日は趣味の一日でした。

お友達の花のアトリエがある建物の上階にカゴ編みと絵付けのお教室がそれぞれ開始したのです。


以前からやってみたいと思っていた事なので、もう開始しているお友達と一緒に体験に行ってきました。


「器用」という言葉からは程遠い私なので、どうなるのやら、と思いましたが、先生のご指導がお上手なおかげで、あっという間にできました!😊


底を編んでいます。つるはアケビです。



完成😍


初級中級などコースがあって、中級クラスのお嬢さんと奥様とご一緒しました。皆さんは籐のバスケットを編んでらっしゃいました。


カゴの後は、急いでランチを食べに出て、午後は陶器の絵付けです。


絵を描くなんて何十年振り?

器を選び、好きな絵を描くと、先生が電気炉で次回までに焼いてくださいます。


小皿のお花シリーズを描くことにして、今回は2枚、ミモザとチューリップを描きました。チューリップ失敗!



釉薬塗って焼くと、えんぴつの下絵が消えて、ツヤが出るそうです。出来上がりが楽しみです♪ 次回の為にお花を考えなきゃ!


お花をやっているのに、細部は見ていないのがわかりました。ミモザの葉っぱはどうだったかしら?花はどうついてたかしら?と思い出しながら。


チューリップはシンガポール時代のお花レッスンで嫌と言うほど付き合わされたので(知ってる人は知ってるよね?😂)、葉っぱの付き方とかよ〜く知ってるのです🤣


無心になって何かに集中する時間、楽しかった〜🤩


私は飽きっぽいし、不器用だし、手先を使うものには苦手意識があったのですが、歳をとったせいか、苦にならず楽しめるようになってきたのは新しい発見でした。


こう言うことに手を出さずにきたもう一つの理由は、ゴミを出すのが嫌だったから😅 どうせ上手くいかないからゴミ箱行きってのがわかってたから😂


今回はどちらも実用的なので、お家で使えます。楽しみが増えました♪