芍薬は難しい | momonの毎日

momonの毎日

長きに渡る海外放浪生活を終了し、2018年10月から札幌で新生活。2021年10月から年の半分をサウジアラビアで過ごし始め、また海外生活

昨日は2ヶ月ぶりにやよいさんのお花レッスンに参加しました。


今回の花材は芍薬、スノーボール、ジューンベリーでした。上手くいかなかったわぁ😆



芍薬は調整が難しいお花で、すぐ開花してしまうので、開き掛けの蕾を用意することが多いのですが、この判断が難しく、堅すぎると開花せずに終わるし、早すぎるとあっという間に開いて終わるし、、😰


今気温も低いので、開花は遅いようですが、蕾すぎて、開くかどうか微妙なのが数個。


やよいさんは「失敗したかも、失敗したかも😨」って心配していました😅 花の卸しじゃないからこればかりはわかりませんよ。


昨日は6名の参加で、私が知ってるのは1人だけでしたが、約1年ぶりの再会。レッスン終わってからお喋りもできて楽しかった。今度、私のお友達がオープンしたばかりの教室に来てくれることになり、お花の輪がまた広がります❣️