5月3日金曜日です。

今日は、身体のメンテナンスについて書きたいと思います。


まずはPMS、PMDDについてです。
生理に悩まれている方に届けばいいなと思いながら書きます。

PMS、PMDDについては、以前にも何度か記事にさせていただいています。

私は10代の頃、子宮内膜症を患い、生理の時に強い腹痛に苦しめられました。
鎮痛剤を飲んで、意識を失うように寝て、痛みから逃れていました。
19歳の時に点鼻薬のホルモン療法をして1年間生理を止め、完治しました。

生理痛からは解放されたのですが、40代になって生理前に気分の落ち込みがみられ、酷い時には寝込み、希死念慮がでるようになり、悩んでいました。

そんな時にPMDD(月経前気分不快障害)という概念を知りました。
星2019年6月の記事



PMS(月経前症候群)ではなく、PMDDなのだと気づきました。

星PMDDについて



PMDDは疾患で、治療が必要となります。


凄く苦しくて悩んでいたのですが、PMDDだとわかり、生理について勉強して生理に対する意識を変えたり、漢方薬を試したり、必要な休息をとるようにしたりして生活を見直し、症状が少しずつ楽になりました。

星PMDD(うつ)


こちらの本は、PMDDへの理解を深め、対処法を教えてくれます。


著者の森井恵子さんは、PMDDの相談事業をされています。

森井恵子さんのサイト


PMDDについて理解が深まると、落ちる自分を赦せるようになり、意識が変わりました。

双極性障害の気分の波を抑える薬が効いているのもあるのか、最近更に症状が和らいでいます。

症状が出ても対処できるようになりました。

娘も生理痛が酷く、婦人科を受診しました。

娘は子宮内膜症ではなく、月経時に子宮が過収縮することが原因ということで、ピルを飲むか、鎮痛剤で耐え凌ぐしかないとのことでした。

ピルを服用させることに対して抵抗があったのですが、鎮痛剤を飲んでも苦しんでいる様子を見ていると、ピルを内服する方がいいかなと思い、高2の冬から服用を開始しました。

ピルを内服するようになり、以前より生理痛が楽になっているようです。

ある方のブログを拝見して、ピル以外にも治療薬があると知り、調べてみました。

こちらのサイトがわかりやすかったので、リンクをはらせていただきます。
子宮内膜症治療薬



生理は基本的に毎月訪れるもので、生活の質を左右するものなので、上手く付き合っていきたいなと思います。




次に、最近悩まされているのが、腹部膨満感と、それに伴う腹痛についてです。


去年の今頃も同じ症状に悩まされていました。

星腹部膨満感と漢方


元々子どもの頃から便秘がちで、4、5日に一回便が出ればいい方です。


ガスが溜まるのか、時々お腹が張って痛くなります。

ストレスを感じると、腸の動きが悪くなるからか、てきめんに腹痛に襲われます。


私の誕生日のお祝いとして、母が4月22日に食事会を開いてくれたのですが、しゃぶしゃぶ食べ放題で食べすぎました。


翌日からお腹の具合がよくなく、24日に嘔吐と血液混じりの粘液便がでました。


そこからずっとお腹が張っていて、普通便がでたのですが、血液が混じるのが続いていました。


様子をみていたのですが続くので、5月1日に家族でかかっているクリニックを受診しました。


予想通り、大腸の内視鏡検査をしましょうとなったのですが、炎症が起きていると内視鏡検査ができないので、ひとまずCTをとることになりました。


CTをとってもらったところ、炎症はなかったのですが、「便がかなり溜まっていますね」、と…。


ここ数日、自分的にはかなり優秀なペースで出ていたのですが、先生の言い方から、結構便が溜まっているようで…。

先生、半笑いでした…。


止血剤、便を柔らかくする薬、整腸剤が出ました。

そして、10日に人生初の大腸内視鏡検査をします。


患者さんがやっているのをみて、しんどそうだなあ、と思っていましたが、どんな感じかなあ…。


ちょっとワクワクしています照れ




ただ、問題は私は日頃水分をとらないたちなのに、検査前に便を出すための事前準備で水液と水を飲むのですが、三時間くらいの間に最低1.5ℓの水分をとれるのか…。


ちょっとした試練ですが、がんばります…。

また体験記を書くと思います笑


お年頃なので、身体のメンテナンスをしていきたいと思います。

身体の不調は、こころの不調にも繋がりますし、ね。



そして、ようやく娘が通う塾が決まりました。


昨日体験授業を受けて優しくてわかりやすかったと娘が言ったことと、娘が授業を受けている間に色々受験についての説明をしていただいて、安心感があったので決めました。


受験は情報収集と、勉強のペーシングが肝だと思うので、塾に通うことで情報やアドバイスをいただけるのが有難いです。


アプリで色々情報共有してもらえるようで、凄いなあ、と思いました。




塾からの帰り道に、「塾に通わしてくれてありがとう」と娘が言ってくれて、塾に通えることを当たり前と思わず感謝を伝えてくれる娘は良い子だなあ、と思いました。←親バカ。


塾に通うことになり、不安がなくなってモチベーションが上がったようで良かったですおやすみ

サポートを楽しみながら頑張りたいと思います。



四連休、始まりましたね!!

良い休日をお過ごしくださいニコニコ


それでは、また流れ星流れ星流れ星