5月11日木曜日です。
今日は今の自分の確認と記録のため書く記事です。

いつも私のブログを読んでくださっている方はご存知のことも多いと思うのですが、改めて自己紹介をしたいと思います。

私は双極性障害II型でHSP、PMDD持ちです。
その特性から何度も転職を繰り返し、現在は有料老人ホーム看護師を目指して転職活動中です。

新卒の24歳の時に鬱を経験し、総合病院を退職。
半年ほど服薬していましたが、その後寛解し、リラクゼーション店勤務の後、看護師に復職しました。

結婚、出産も経験し、2015年38歳の時に再発するまでは元気いっぱいに過ごしていました。

2015年に鬱を再発したのは、仕事のオーバーワークとプレッシャーからでした。

2016年3月で退職し、そこから自分の病気と向き合う日々が始まりました。

抗うつ薬や環境の変化から度々躁状態になりました。
自分がうつではなく、双極性障害だとハッキリわかったのが2022年1月で、そこから自分との付き合い方を模索しているところです。

現在心療内科に通院しており、ラツーダ20mg1錠、炭酸リチウム200mg2錠、トリンテリックス10mg1錠を内服しています。


イルカイルカイルカイルカイルカ
2015年から考えると、闘病生活はもう8年目になります。
8年かけて、最近やっと落ち着いてきました。

2017年から書いているブログは自分の状態の振り返りになります。
調子が悪くなると更新が止まりますが、それはそれでその時期調子が悪かったんだな、という把握になります。

ブログにその時の気持ちを書き出し、気持ちの表出と思考の整理に役立てています。

ブログを書くことだけでなく、他の方のブログを読むことも好きです。

自分がぼんやりと考えていたことが表現されている記事を読むと、共感し、嬉しくなります。

2022年の2月に書いた記事です。
支えとなるブログをご紹介させていただいています。
星双極性障害と復職

紹介させていただいていたブロ友さんの記事がやっぱり良かったので再掲します。


ご紹介している方々だけではなく、他のブロ友さんにも、読んでくださっている方々にもいつも助けていただいています。


もちろんリアルの家族や友達も大切な存在です。


支えてくれるひとや支えてくれるものがあって、今私はここに立てています。


娘から貰った誕生日プレゼントは私の宝物です。

↓2018年娘が小4の時に手作りしてくれたものです。




↓今年の誕生日プレゼントにくれました。


しんどい時は寝込んでしまい、十分なことができなくて娘に対して申し訳ないと思います。

元気がない時は最低限のことをするので精一杯です。


それでも娘は文句も言わず、私に変わらぬ愛情を向けてくれます。


娘のためにしてやれることがあることが嬉しいと思える今の自分の精神状態が嬉しいです。

【5月10日の娘のお弁当】


朝早起きなので、少し手を加えて豚肉の紫蘇巻き。

仕方なくではなく、気持ちを込めて作れるのが嬉しいのですが、詰め方のクオリティはなんともなりません…ねー

お皿に載っている状態ではまずまずなものができそうなのにな…。


夫は何もできない私を黙って許してくれて、どうしても無理な時、娘のお弁当を作ってくれたりしました。

夫作のお弁当。私より詰め方が綺麗。


私の気分の波を理解してくれていて、過活動になりそうな時は忠告してくれたりします。


理解者であろうとしてくれる夫に感謝です。

ここで懺悔…。

最近夜起きていられなくて、帰宅が遅い夫の晩御飯を用意できず寝落ちしてしまうことが続いています…。ごめんなさい…。お昼寝してるのにな…。

早寝早起きは身体の調子的に良いので、起きて作るのは諦めて、作って置いておく方式の方がいいのか…。

春だからか、体力がついてこれていないのか…。



イルカイルカイルカイルカイルカ

2015年10月にうつを発症してうつ病の治療を始め、2016年3月に頑張ることをやめて看護師の仕事を辞しました。


そこから自分の精神的な波とずっとお付き合いしてきましたが、薬の影響や仕事、家庭の事情など様々な要因が絡み合って、なかなか落ち着きませんでした。


転職を繰り返し、同じところをぐるぐるしているように感じていましたが、自分のブログを読んで振り返ると、少しずつ変化しているし、時には後退しながらも前に進んでいるのだと感じます。

星双極性障害と私の歩み


鬱と躁を繰り返し、「本来の自分」がどんなだったかを見失うこともありました。


4月から調整してもらった薬の効果か、やっと状態が落ち着いてきて、久し振りに鬱でも躁でもない状態を味わえています。


そして転職活動を通して自分を見つめ直す機会を得て、今、見失っていた自分らしさを取り戻していっている感じです。


ひとの役に立ちたいというのが自分の原点で、だからこその看護師だし、家族や周りのひとたちに優しくありたいというのが、私にとっての大切なことなのだと思い出しました。


鬱のときは何もできず、そんな自分に失望し、無力感に襲われて、「自分なんていない方がいい」と思っていました。


今、復職に向けて活動していて、でもそれは躁からくる勢いや、経済的な不安に駆られてではなく、「働きたいから」活動しています。


今回の転職活動で二つお断りをされていて、今一つ結果待ちの状態ですが、不思議と焦りはありません。


自分に合うところを探す、と決めているからです。


面接でも自分を大きく見せず、ありのままの自分を見ていただくことを意識しています。


HSPである私は、環境による変化を受けやすいです。


星HSPについて


いくら頑張ろうと思っても、合わない環境ではまた潰れてしまうのが目に見えています。


HSPのひとはうつの罹患率が高いと言われています。

私は躁鬱ですが、鬱の期間が長いです。

それは自分のHSP気質によるものだと思います。


散々失敗を繰り返してきた経験と、今かつてないほど落ち着いていることから、今回の転職活動は焦らず腰を据えてできています。


いつもは派遣会社を使って転職活動をしていて、すんなり決まることが多かったのですが、今回はあえて使っていません。


自分の目で確かめ、自分で選んで、自分のペースで転職活動をしたかったからです。


派遣会社を使うと、どこか急かされるようなところがあります。

自分で探すだけ探してみて、駄目なら派遣会社を利用しようと思っています。


今は復職に向けて体力づくりと身体や心を整えることを心がけながら生活しています。



イルカイルカイルカイルカイルカ

昨日嬉しかったことがありましたおねがい

以前一緒にお仕事させていただいていた方が私のブログを読んで久しぶりに連絡してくださったのですキラキラキラキラ


その方とは不登校の話や介護の話など、仕事を超えたところで色々お話しさせていただいていて、娘の不登校時代にも助けていただきました。


LINEの履歴を見ると2019年で止まっているので4年ぶり…びっくり!!


親しい方には私の近況がわかるのでブログを書いていることを伝えているのですが、ブログが嬉しい再会をもたらしてくれましたラブラブラブラブ



そして今日はZoomでアドバンスカラーセラピーの交流会があります。


アドバンスカラーセラピーもブログからの繋がりで知ったものです。


画面越しとはいえ、久しぶりに横山あさみさんにお目にかかれるのが楽しみですニコニコ音譜音譜

セラピストの方達もどんな方がいらっしゃるのかワクワクラブラブラブラブします。


ピンクハート横山あさみさんのブログ


楽しみますハート


皆さま、今日はどんなご予定でしょうか?

今日が良い一日になりますようにキラキラキラキラ


それでは、また流れ星流れ星流れ星