2月18日金曜日2つ目の記事で、先にあげた記事の続きです。


私は何回もREスタートを切っては失敗しているので、今回はゆっくり進もうと思っています。

そうじゃないと、またこうなるので笑い泣き

この記事は、こうならないようにするためのものです。



イルカイルカイルカイルカイルカ

自分が記事を書くことも大切なことなのですが、他のブロガーさんのブログ】にはいつも励まされています。


大好きなブロガーさんはたくさんおねがいキラキラキラキラ


そのなかでも、今回の闇落ちから回復した後に読ませていただいて共感の嵐だったブロガーさん達の記事をご紹介します。



ハートnoaさんの記事は、元気な時も元気じゃない時でも読めます照れ
深いのに重すぎず、読んだら元気をもらえるんだよなぁ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


ピンクハート精神科の看護師として働かれているさゆさん記事を読むと、いつも心穏やかになります。

さゆさんの記事

この記事で紹介されている曲の歌詞が心に刺さりました。


音譜SEKAI  NO  OWARI『ピエロ』




⭐︎どんな悲しいときも笑って

皆を笑わせようとする


⭐︎つまづいたんだから涙が出るのが普通なんだよ

⭐︎「私がやらなきゃ、誰がやるの!」そう言って君は笑う


⭐︎危ないから空中ブランコなんてしなくていいんだよ


⭐︎危ないから綱渡りなんかしないで欲しいんだよ



⭐︎僕はちゃんと見てるよ
 頑張ってる君の事を

⭐︎だから、無理だけはしないで欲しいんだよ
 今日はおやすみ

⭐︎でも、君には決めたことがあるんでしょう?

 応援するよ

「頑張って!」


こうして待ってくれているのが、一番支えになります。


頑張って、って、うつの人に言ってはいけないと言われますが、私は言ってもいいタイミングがあると思います。


それは、そのひとにエネルギーが戻って、動き出そうとしているとき


そんな時は、『無理しないで』も嬉しいけど、『頑張って』が嬉しい。


自信に繋がるからです。


『無理せず頑張って。何かあれば話をきくからね』

私なら、これが一番嬉しいかな照れ


『無理したら酷くなるよ!』は、できれば遠慮していただきたい…。


勿論、躁状態になっている時は止めてもらうのも必要なのですが、過度な心配は勇気を挫くことになるからです。


あと、先に立って、グイグイひっぱらないでもらいたい…。息切れをおこしてしまうので…。


ワガママかもしれませんが、もし万が一落ちても大丈夫なように、セーフティネットでいてくれると嬉しいです。



この記事にも書いていますが、待つって凄く難しいことです。

星【応援する(待つ)】ということ


だからこそ、『ピエロ』の歌詞が響きました。


【歌のチカラ】って凄いなと最近実感しています。

メロディーにのせることで、言葉がより響くものになるからです。


音譜『September、調子はどうだい?』

この曲は何回聴いても癒されます。

しんどい気持ちを表現してくれているのと、しんどい気持ちをわかった上での励ます言葉を歌ってくれているからです。



グリーンハートちかぴーさんが娘さんや日々の暮らしについて書かれている記事も大好きです。
娘さんのご自身に真摯に向き合われている姿と、ちかぴーさんの娘さんを信頼して見守る力に勇気づけられます。

私が前編で触れた心理相談室でやっていただきたかった検査を娘さんが体験されていました。
ちかぴーさんと娘さん

内容がとてもわかりやすいので、心理検査に興味がおありの方はぜひご一読ください♪



イルカイルカイルカイルカイルカ

ブログ以外に私の支えになってくれているものです。


【断捨離】

断捨離にはいつも勇気をもらえます。



【筆文字アート】

筆を握ると、自由な気持ちを思い出します。



【コーチング】

自分がどう在りたいか、今の自分はどうなのかを教えてもらえます。

星なかむ〜さんのコーチング



【ヘナ】

【耳ツボジュエリー】

自宅で、自分で出来る自愛の術です。



【自己指圧】
同じくご自愛グッズ。
マッサージ通いが欠かせなかった私が、マッサージ通いを卒業できたのは自己指圧のおかげです。



【読書会】

ひとと好きなものを語り合う楽しさを教えてもらえます。

彩ふ読書会


28日には草なぎ有実トレーナーzoom読書会に初参加ですキラキラキラキラ



【ネイル】

今は予算の都合上おやすみですが、また再開できたらいいなどを思います。



【エステ】

一回2000円で通えるエステ。

この一年おやすみしていましたが、娘の入学式の前には行きたいなあと思います。



【漢方】
お財布と相談しながらですが、今後もレスキューとして存在していてもらいたいものです。



【ピラティス】
心と身体を整えてくれます。

イルカイルカイルカイルカイルカ
五年間のなかで、様々な癒しの術を身につけてきたことは、自分にとって大きな支えと自信になっていると最近気づきました。


自分のなかの、【ない】ではなく、【ある】に目を向けていきたいです。

星【ない】と【ある】




思考優位で進みがちな私ですが、
キラキラキラキラ楽しむキラキラキラキラことが大切だということも最近わかってきました。

私には、楽しむを実践している素敵な見本が身近にいます。

親友Kちゃんの自宅のBTS祭壇グラサングラサングラサン


流行に疎い私でも知ってる、BTSの曲です。

BTS『Dynamite』

多分、家で祭壇の前でノリノリで踊ってるな爆笑


Kちゃんは人生を楽しむ天才!!

一緒にいると、いつも楽しい気持ちになります愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


そう思っているのは私だけじゃなくて、Kちゃんに魅せられる人続出で、Kちゃんの周りには笑顔が溢れていますニコニコ


太陽のような明るさでこれからも周りを照らしてね〜晴れ

いつもありがとう!!!

星Kちゃんとアドバンスカラーセラピー



【アドバンスカラーセラピー】
深層心理を解き明かし、進みたい方向を教えてくれます。
自分にも、他のひとにも使えるツールです。



【占い】

進む道に迷ったら助けてもらいます。

星お寺にお話を聴きに行った話


今年は何か縋るものが欲しくて、こちらを購入。

本屋さんで立ち読みして、年末の運勢が当たっていたので…。

楽しもう、と思っているところに、ドンピシャな表紙だったのも決め手でしたウインク


2022年のバイオリズム↓


占いは盲目的に信じるのではなく、『大怪我をしないように気にかけておいた方がいいことを教えてくれるもの』だと思っています。


ちょうど手帳を探していたので、手帳も購入しましたキラキラキラキラ


当たっていたかどうかは、また年末のブログにて笑笑笑


自分を見つめつつ、追い詰めすぎずに、癒しを大切に。

楽しみながら自分と上手に付き合っていきたいなと思います。



人と接することが刺激になり躁転するので、仕事に戻る前に集団に慣れたいと思ったりもしますが、今はまだその時ではないので、ゆっくり、ゆっくり。


主治医と相談しながら歩いていきたいと思います。


🌸我が家の癒し担当・サクラ🌸

家族を陰で支えてくれてるサクラ🌸

トイプードルの女の子で、今年11歳!!

我が家にきたときは赤ちゃんだったのに、今では一番の年上(人間換算で60歳なので!)笑

サクラを見ていると、可愛いは正義という言葉が思い浮かびます。

これからもよろしくね!!


またしても長い記事に最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。


うつ病や双極性障害じゃなくても、しんどい時に何かお役に立ちそうなものがあれば幸いです昇天


今日も良い一日をお過ごしください照れ

私はもう寝れないので、筆文字や断捨離を楽しもうと思います!!

それでは、また音譜音譜