おはようございます
一昨日、“次の記事は美容系にしますね”と言いながら昨日は書かず、今朝の記事になりました。

予定は、未定。
私あるあるです。
ルーズ、ともとれますがニヤニヤ

「そのゆるさ、嫌いじゃない」と思ってくださった方、お友達になってください

今朝の記事は、普段お世話になっている感謝の気持ちを込めて、CPサロンというエステサロンについて、ガッツリ書かせていただきます。
併せて、ここ数年&今年一年を振り返りも

ラブラブ最後に、がるさん「わたし革命宣言」が聴ける記事のリンクを貼らせていただいているので、記事が長いのでニヤニヤそこだけでも音譜音譜

宜しければお付き合いくださいニコニコ音譜音譜



「自分をゆるめる」
三年前から練習中の私です

「ルーズな自分も、許して認める」。

ルーズな自分を自覚するだけに、「べき。ねば」で自分を縛ってきていましたが、本来の自分はそんなにキッチリしていないから、キッチリできない自分は駄目だと思い込んでました。

だから余計に、「ちゃんとしないと」と思っていました。
⚠️これは幼少期から始まっています。

今は、本来の自分とは違う自分を演じてたんだからしんどかったよね。と思っています。



緩める時間というのはとても大切で、私にとって、エステとネイルがその時間です

どちらも仕事が立て込んでなかなか行けませんでした。

一昨日エステ、昨日ネイルをして久しぶりに緩めていただき、元気をチャージしてもらいましたおねがいおねがいおねがい


エステでは、まずはおもてなしから緩みましたチュー

来年の干支、イノシシ🐗に、ちなんで。ゆるキャラ可愛い

このポップを手掛けたのは、イラストのイメージそのままのほんわか柔らかい雰囲気(でも芯は強い)のスタッフさんで、見るたびその温かい雰囲気と、生命力に“春”を感じますラブラブラブラブ
実際のイノシシには、お弁当を奪われたことがありますがニヤニヤ
上矢印
この記事のことを思い出し、自然に触れたい…ってなりました。
最近娘の不登校で内省することが多く、内に内にと入っていってたからだな、と分析うーん



CPサロンに通い始めて間もなく三年になります。

仕事ばかりして燃え尽きて、充電期間に入ったのが2016年の3月。

当時、自分の好きなもの、したいことがわからなくなっていました。

私は仕事を、娘の生後8ヶ月から再開しています。

本当は3歳くらいまでは働かず、手元でゆっくり育てたいと思っていましたが、家計の関係上、仕事をせざるを得ず、泣く泣く働き始めたのでした。
今となっては、良い保育園に恵まれたのもあり、早く働き始めて良かったな、と思っています。
自分が家事はあまり得意ではなく、働くことが好きなんだとも気付きました
専業主婦だと逆に煮詰まっていたと思います。


仕事と家の往復で、特に娘が保育園の間は送り迎えがあり、常に時間に追われていました

服装も、機能性(脱ぎやすさ)重視。
1分1秒を争いながら娘を保育園に送り届け、時間いっぱいまで仕事をし、お迎えの時間に間に合うようにいつも走り回っているような状態でした。

そこから10年走り続け、最後に働いた病院がハードワークすぎて(主に精神面で)、燃え尽きたのが2015年の10月でした。



2015年の10月は、うつ病を発症したタイミングで、今振り返って、現在に至る自分改革始まり
“起”だったな、と思います。

2016年の4月、娘の友達のママさんがCPサロンで働くことになり、練習台として来てもらえない?と言われたのがCPサロンを訪れたきっかけでした。
充電期間に入り、今まで自分に許してなかったこと(自分のためにお金を使うこと)をしよう!と思い始めた時期でした。

「エステなんて、お洒落で美意識が高いひとがすることだから自分には敷居が高い。それに、化粧品を売りつけられたりするだろうし、お金がかかる。贅沢だ」

元々美容やお洒落に興味があったのに「私、おかあさんだから」ばりに、常に自分のことは後回し。エステに憧れながらも無縁だと思っていました。

この時期ブログを書いていなかったのが悔やまれるのですが、実際一歩足を踏み入れてみると、オーナーさんの人柄もあり、とてもアットホームで居心地の良い空間でした

CPサロンは全国展開するサロンで、オーナーさんがそれぞれ独立してサロンを経営するフランチャイズ形式です。

しっかり研修されるので、安心して施術を受けられます。
友人が私を招待してくれたのも、研修し、○人にお試し施術をしないとエステティシャンとしてデビューできないという取り決めがあるからでした。

フランチャイズ形式ですが、施術自体は会社として統一され、指名もできないようになっています。(誰に施術されても同一手技、同一レベルであることを前提にしているから)

オーナーさんの人柄により、サロンの雰囲気は全然違うと思うのですが、私の通うサロンのオーナーさんはあったかい、お日様のようなひとで、お会いするといつも心をぽかぽか温めてくれるひとです

そこに私の大好きで尊敬するママ友をはじめとした、それぞれの個性が素敵なスタッフさんが加わり、“無敵の癒し空間になっています

エステで施術を受けるために、エステで使うクレンジングや化粧水など、キープ用のものの購入が必要です。

ただ、オーナーさんの言葉に、エステに対しての「思い込み」が霧散しました。
①エステに通わないようになればそのまま残りを返してもらえる。

②「家で使うのはなんでもいいですよ」と言ってくれる。


私は敏感なので、“自分の肌に合う合わない”は、すぐにわかります。
なので、自分の肌に合う化粧品ジプシーだった時期もあります。
合わないメーカーの口紅をつけると、時間をおかず唇が腫れ上がります。

エステが始まり、最初に使うクレンジングを肌に置いてもらった瞬間から、「あ、これ合うやつ」
とわかりました。
⚠️個人差はあると思います。


その場で「私、ここ通いますビックリマーク」と宣言し、オーナーさんはじめ、スタッフさん一同を慌てふためかせました。

「しめしめ」ではなく、「本当にいいんですか?!これ、練習ですよ!もっと考えた方が…」と言われましたニヒヒ

でも、私は逆にその反応を見て、更に決意を固めたのでした。



最初はそれまで使っていた化粧品にこだわっていて(化粧品ジプシーの末に巡り合ったものだったので)、化粧品の購入をするつもりはないと伝えていました。

オーナーさんをはじめ、スタッフの皆さんが先に書いた感じなので、エステを始めても化粧品の切り替えを勧められることはありませんでした。

でもある日、熱心に進めてくださるスタッフさんがいました。

「お家でも継続して使ったら、絶対もっと綺麗になるから!」

それは商品を売って利益をあげたいとかではなく、純粋にその方がCPサロンの商品を愛しているからなのがヒシヒシと伝わってきました。

回答を一旦保留させていただき、次の機会に、その時使っていた化粧品のカタログを持ち込み、値段の比較検討会を勧めてくださったスタッフさんとさせていただきましたウシシ

結果、コスパの面でサロンの方がいい、と判断し、以来サロンのものを愛用していますニコニコ
どんどん切り替え、さらには「こんなんないですか?」と自ら発信していくほどに…ニヒヒ
そして、スタッフさんを慌てふためかせるのは変わりません

ちなみにこちらのスタッフさんの印象は、
オーナーさんがお日様で、全開の光をくださるとしたら、暗い夜道を優しく照らしてくれる、静かだけど優しい光のような存在です。

酢いも甘いも噛み分けられ、人生の先輩としても尊敬できる方。
時には、宇宙(コスモ)とさえ思うことがあります。

昨日も予想外の決断(楽しいものです)をされているのを伺い、「え〜!!」となり、人生楽しんだもん勝ちだな、と、思い切り背中を押していただいた感じでした爆笑



私は、初めてのエステ直後から、肌の変化を感じていていました。

エステが終わるたび、「綺麗ハートハート可愛いハート音符と褒めてもらえるのですが、最初は恥ずかしくて、「いやいや!」と謙遜していた私。

でも、綺麗に可愛くなるのは、スタッフの方の技術の賜物キラキラキラキラ
実際エステのあとは、肌がピカピカキラキラキラキラ

更にメイクまでしてくれるので、エステの後は、「今まで知らなかった私」が毎回出現し、ちょっと感動しますラブ

なので、スタッフさんへの感謝の気持ちも込めて!自ら「おー!可愛くなった!」と言うようになっていきましたてへぺろ

「褒められることを受け取る」。

それまで常に受け取り拒否をしていた私が、CPサロンを通して人からの優しさや愛情を受け取れるようになった、自分改革の“承”でした。


2015年10月が“起”
2016年4月のエステ開始が“承”

じゃあ“転”は?と考えたら、ブログかなあ、と思いました。

2017年1月から、仕事復帰のためにまずは違う仕事から再開しようと、全国展開するリラクゼーション店に入りました。
今振り返ると、CPサロンで施術により癒されるのを経験して、自分も以前にクィックマッサージでひとを癒していたことを思い出し、もう一度チャレンジしてみたくなったんだろうな、と思います。

でも、以前働いていた時のようには施術を楽しめず、「やっぱり自分は看護師として頑張りたい」と思い、看護師に戻りました。
この時の厳しい研修で身についた技術は、今、自分や周りのひとを癒すのに役立ってますニコニコ

看護師に戻ったら、やっぱり色々考えることがあり、自分の気持ちを整理したくなりました。


2017年9月 ブログ開始。
一番初めに書いた気持ちです。
「本とごはん、ときどきお菓子」

ブログを通して、びっくりするくらい世界が広がりました。

表現することの楽しさを覚えたこともそうですが、素晴らしい出会いがたくさんありました。

あさこさん(潜在数秘術)

のののさん(彩ふ読書会)

みゆきさん(美構造開脚&耳つぼジュエリー)
美構造開脚

耳つぼジュエリー

美里さん(骨格&パーソナルカラー診断と買い物レッスン)
骨格&パーソナルカラー診断

買い物レッスン


ふみさん(おまた講座&ヘナ体験)
 おまた講座

ヘナ

あけみさん(ピラティス)

まゆみんさん(筆文字アート)


すべてブログを通して知り合った方、経験できたことです。

リブログしたくなる素敵な記事を書かれるブロガーさんや、コメントやメッセージをくださる優しい方。
ひっそり読んでくださっている方。

この記事を初めて読んでくださっている方。
ご縁って凄いな、と思うし、動き出さないと始まらないということがわかりました。
だから、“転”ですニコニコ



さて、最後。
今年の漢字にも選んだ、起承転結の“結”

これは、今現在進行形中の2018年10月から始まる娘の不登校です。
(完全不登校になる前、五月雨登校は10月からでした)

娘の不登校を通して、色々気付き、自分自身を振り返り、学びをたくさんもらっています。

新たに繋がりを持たせていただくようになった方もいます

この三年弱、色々気付いて学んで満たされて。
自分改革のあと一息を押してくれたのが娘の存在です。

相性ってやっぱりあって。
娘と私の人間的な相性はいいと思います。
お互いのことが好きだし、お互い、ゆるい状態でいられる。

ゆるい状態で過ごせる関係というのが相性の良さだと思います

そんな娘のことだから、自分の色々な拘りを手放すことができ、仕事をはじめとした、拘り続けてきたことに対して、を出すことができました。

夫婦間で様々な話し合いをして、の大切さを学びました。

周りの友人たち、ブログを通して繋がらせていただいている方々とのびつきに、何度も救われ、助けてもらいました。

三年弱前から始まる自分改革の起承転になるのかな、と思います。

今年一年を振り返ったら、“結”だなあ、と思いました



年末になり、忙しなくありますが、大掃除をしたり、来年に向けた用意をしていくことは、心の整理になります。

大掃除頑張ろうキラキラキラキラ

最後に、の言葉がわりに、がるさんの「わたし改革宣言」を聴ける記事を貼らせていただきます
「その人生を、全開モード突き進め」

がるさんの書かれた最新記事がちょうどこれでした…!シンクロ二シティ…ラブラブラブ