B病院での唯一の移植が(案の定?)陰性に終わり、第一子でお世話になったA病院ですぐ採卵となりました。


人生3回目の採卵ですヒヨコ

  • 刺激方法
  • 採卵結果
  • 培養結果
  • 移植結果
  • 所感(笑)

当時32歳

AMH 6.96

  • AMHはB病院で検査したもの
  • 今回も卵はたくさん採れそう
  • 採れたものは全部、顕微授精→凍結
  • 前回のOHSSの反省を活かしE2が上がりすぎないように刺激




採卵3回目(アンタゴニスト法)



Day2〜Day8
 ゴナールエフペン 朝75/夜75(自己注射)total150

Day9
 ゴナールエフペン 朝75/夜75(自己注射)total150
 21時半 オビドレル 250(自己注射お月様
 22・23時ブセレリン点鼻薬左右1push

Day10 採血のみ
 21時半 レシカルボン座薬2錠(下剤)
 ※21時以降、絶飲食

Day11 採卵日 7:45来院
   (→採卵は朝8時半〜9時半頃?)


2年半前より注射が少なくて拍子抜け驚き驚き

しかもホルモンの上がり方や卵胞の育ち具合などが丁度よい?とかで、アンタゴニスト法なのにアンタゴニスト(ガニレスト)使わなかったし驚き

オビドレルは自己注射になってて夜の通院がなくて良かったですにっこり



ホルモン採血

    E2/LH/P4

Day2 29.7/4.5/0.1
Day6 577.5/1.3/0.1
Day8 1,571/3.1/0.1
Day9 2,511/4.5/0.3 
Day10 ?


内診

Day2,6,8,9

内診したはずだけど紙を貰い忘れたらしいガーン




精子

精液量:4.2ml(前月検査時4.4ml)〈1.5ml以上〉
精子濃度:6,800匹/ml(前月検査時20万/ml)〈1,500万/ml以上〉
前進運動率:14.7%前月検査時0.1%)〈32%以上〉
WHOの基準は2020年当時です。


息子連れだったので、
まず夫が採精(私が息子みてる)
→バトンタッチで採卵(夫が息子連れて帰宅)

採卵が終わってベッドで寝ていたら看護師さんから「ご主人まだ近くにおられますか?」と不穏な質問凝視

私「え。息子連れて家に帰っちゃったと思いますけど…」

看「今培養室から連絡があって、今朝採精した分だと採卵数に足りないかもしれなくて、可能ならもう一度出していただきたいのですが」


私「ええっ!?驚き事前に精子凍結してるんですけどそれでも足りませんか?不安


看「凍結精子はもちろんありますけど、やはり出来ればフレッシュな方が良いので…すぐ来られないようであれば凍結分使いますねにっこり


私「あ、呼び戻します待って下さい真顔真顔真顔




フレッシュな方が良いと言われれば呼び戻すしかない。即連絡。


全身麻酔だったので本当ならあと1時間はベッドで休めたはずだけど、夫がもう一度採精するなら私が息子をみてなくてはならず、休めないが仕方ない。


というかUターンして間に合うのか?今どこ?フレッシュな方が良いなら初めから帰らないで院内で待っててって言っといたのにーー!私の貴重な卵子がーーー!!


など色々考えてたら、


看「あ、〇〇さん?やっぱり何とか(精子)足りたそうですOKご主人戻られなくて大丈夫です!」


私「あ、、、なら良かったです宜しくお願いしますー昇天




ということで無事、麻酔のフラフラがなくなるまでベッドで休めましたにっこり


もう本当、ぎりぎり綱渡り。

数も少ない上に奇形率も高いから使える子少ないんだろうけど勘弁してよ精子ちゃんネガティブ


卵子の数より精子の数を心配しなきゃいけない昇天




採卵結果


回収卵子数  11個
成熟卵    7個
顕微授精実施 7個
正常受精   5個
(未受精 2個)


培養結果


3日目初期胚 6個
(%はフラグメント。数字が少ない方が良い)
5日目胚盤胞 5個

① 8cell(5%)→3BB
② 8cell(10%)→5AB
③ 6cell(30%)→破棄
④ 8cell(5%)→3BB
⑤ 8cell(0%)→5AB
⑥ 8cell(0%)→3AB


精子の心配をよそに綺麗な胚盤胞が5個(1回目の採卵より多い!)できて、やっぱりB院の採卵(17個採卵→初期胚1個)は卵の急激な劣化ではなく病院の技術不足だったんだ!

きっとこれが最後の採卵だニコニコ!!と思った。



この時は。


そう思ったんですけどね昇天




移植結果

① 8cell(5%)→3BB→移植10回目5BB→陰性
② 8cell(10%)→5AB→移植6回目5AB→陰性
④ 8cell(5%)→3BB→移植9回目E-blast.→陰性
⑤ 8cell(0%)→5AB→移植7回目5AA陽性稽留流産
⑥ 8cell(0%)→3AB→移植8回目3AB→陰性




9ヶ月かけて、5つの胚盤胞を1個ずつ移植。



結果、全滅真顔チーン。。。




6回目、かすりもしない陰性。まあ、そんなすぐ上手く行くわけないよね。

7回目。陽性判定に大喜びしたのも束の間、胎嚢は見えたけど心拍確認に至らず、稽留流産。待っても自然に出て来なくて掻爬手術。本当に辛かった。悲しかった。。。

でも流産後は妊娠しやすいって聞くし!と希望を持って臨んだ8回目、陰性(化学流産)。

いやでも着床はしてるし!!次こそは!!の9回目、かすりもしない陰性。



……………真顔真顔真顔




ここで初めての子宮鏡検査(なんで今までやらなかったのか(検査しましょうと言われなかったのか)甚だ疑問)。

慢性子宮内膜炎確認凝視
→ビブラマイシンで治す。

薬を1-2週間飲むだけで治るなら、正直検査せずともデフォで飲ませてほしい真顔

移植7回目で一度きちんと着床→陽性になってるから、発症したのはその後なのかな?

8回目と9回目の2個の卵ちゃんが内膜炎のせいで着床しなかった可能性が悔やまれるもやもやもやもや

本当、対処可能な不妊要因は全て潰してから移植したい赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き




でもでも!!!
これで内膜炎も治って準備万端!!!

一人目も最後に残った卵で妊娠できたし、今回こそは!!!!!と期待して迎えた10回目、かすりもしない陰性。



………………………………真顔真顔真顔真顔真顔





5日目胚盤胞5個、まさかの全滅。

さすがに良好胚盤胞が5個もあれば第二子に会えると思ったよね。



なに?なんなの??

移植4回で9割以上の人が妊娠するんじゃなかった?

子宮筋腫とかチョコとか内膜症とか何にもないのに。

謎すぎる反復着床不全。。。