老人ホームで感染 | ☆日々のこと☆ 

☆日々のこと☆ 

美味しいものや買い物が好きな主婦です。
2016年に超高齢出産し、ほぼ息子の記録ブログになりました。

珍しく母のいる施設から着信がありました。

出てみると、施設の看護師さん。


「◯◯さん(母)が昨日から発熱していまして~検査の結果コロナ陽性でした」


えっガーン


「それって中で感染したってことですよね?」と質問。

「あ、でも食欲はあって~」


いやいや質問に答えておくれ!


そこには答えぬまま、今の状態を報告されて電話は終わりました。

私もそこは突き詰めず。

集団生活だし、もう罹ってしまったものは仕方ない…。


昨年3月に父が亡くなり、ショートステイをロングで利用していた母。

費用はすごいしどうしよう…と行き場のなかった母をすぐ入所させてくれた今の特養には本当に感謝しかありません。


でもモヤモヤすることがとても多く、以前の私ならすぐクレーム入れてたよな…ということだらけ。


そしてとにかくケアマネさんと連絡が取れない。

年末にこちらが質問をして、2回「ケアマネから連絡させます」と言われても結局来ませんでした。

その後面会に行っても会いにも来ない。

「ケアマネさんからご連絡いただくことになってたんですが」と職員の方に言っても「あ、そうなんですね~」で終わり。


私は文句も細かいことも何にも言わず「いつもありがとうございます」という姿勢なので、ナメられているのでしょうか?

入所までのケアマネさんが良い人過ぎて、その差がすごすぎる。。


そんなこともあり、元実家市の特養に移したいという気持ちが最近私の中に生まれています。

でも現在特養にいる人が特養を移動するってきっとすごく難しいですよね?