せっせと喪中ハガキを | ☆日々のこと☆ 

☆日々のこと☆ 

美味しいものや買い物が好きな主婦です。
2016年に超高齢出産し、ほぼ息子の記録ブログになりました。

今年3月に父が亡くなり、喪中ハガキの準備をしています。


問題は、父の交遊関係が分からないこともやもや

今年のお正月はだいぶ弱っていて、いただいた年賀状もそっちこっちにいってしまっている…


ひとまず今年年賀状をくださった方、そこになくてもどうも毎年くださってるっぽい方に出すことに。

それでも100枚ガーン

ハンズで110枚注文し、時間を見付けてはせっせと宛名プリントしています。


夫と私の名前で出しているので「あれ? 奥さん(母)どうしたの?」となりそうですが、知らん知らん。

私も知ってる近い親戚にだけ一言添えました。


その100枚は父の知り合い用。

私の分はもう注文せず、喪の無地ハガキを買ってきて家でプリント。

ママ友たちとも年賀状のやり取りはあるけれど、ちゃんとした喪のハガキはいいかなと思い(わざわざ旧姓知らせることもないし)友達にだけ。

自分のことはかなり手抜きになってます。