退院→帰宅→受診 | ☆日々のこと☆ 

☆日々のこと☆ 

美味しいものや買い物が好きな主婦です。
2016年に超高齢出産し、ほぼ息子の記録ブログになりました。


日曜午前中には退院できて、もう、すぐ自宅へゴー。

月曜日は主治医の先生を受診。
主治医といってもまだ数回しか会ったことないし、主治医の先生は息子の発作をみたことがないっていう。

今回搬送先の先生が、息子がどのような状態でどのように治療したかを詳しく文書でくださって、それを主治医の先生へ持っていきました。
そして救急車の方や搬送先の先生に「持病があるなら診療情報?を主治医の先生に貰って持っておいた方が良い」と言われたことを恐る恐る伝えてみる。
まだ打ち解けてないので恐る恐る。
すると「そうだよね、申し訳ないお願い」と。
いえいえ、こちらこそお忙しいのに申し訳ないわ…。

今回はそのことや、今後の治療のことなど一歩進んだお話ができました。
今までは「様子見」ばかりで、でも発作は頻発してるし正直モヤモヤしていて…。

ひとまず昨日からお薬を飲むことになりました。
発作がおきたときに飲む薬はないけれど、発作がおきにくくする薬をお試しで少量から。
効くと良いなと思うけど、これを7歳から飲み始めて今後何年飲むのだろう…という不安も。
まだ身体が小さいということで、手術は選択肢から消えました。


救急車に入院と初めてのことで、私以上に息子は不安だったことでしょう。
点滴の針を刺す時もぐっと耐えていたと看護師さんから聞きました。
「頑張ったね、偉かったね」と今頃褒めまくってます。