【胃腸炎】辛かった年末年始 | 真面目系OLの幕の内日記

真面目系OLの幕の内日記

平凡で真面目なアラサーOLの日常です。
おかずが多い幕の内弁当のように、様々な話題について思いの向くまま書きます。

こんばんは、もっさんですニコ

 

年末年始の胃腸炎で学んだことは…

・2週間以内に大切な予定がある場合は、

 ボールプールで遊ばせない。

・家族の一人が胃腸炎になったら、

 全員にうつると思って数日分の飲食物

 (うどん、ゼリー、ポカリなど)を用意する。

・嘔吐物の処理はマスク、ビニール手袋を

 着けて行う。

・ペットボトルに希釈した次亜塩素酸を用意し、

 すぐ消毒する。

 

当たり前のことしか書いてないですが、

「大人はうつっても軽い下痢くらいでしょ」

と胃腸炎を甘く見ていたら、酷い目に遭いました笑い泣き

 

 

以下は体調&行動記録です!

  12/28(木)

ニコニコ二重丸爆笑二重丸ニコニコ二重丸

 

風間くんが年末年始休みに入ったので、家族でショッピングモールへお出掛け。

有料のキッズスペース(ボールプールあり)で遊ぶ。

 

  12/29(金)

ショボーン:夜から嘔吐・下痢

ニコ:夜から嘔吐・下痢

大泣き:朝から嘔吐、昼から下痢。

    抱っこ歩き以外泣く。

 

いつもより30分くらい早く息子起床。

着替え中に口の中(喉?)をゴロゴロさせていて、いつもと様子が違う…。

 

離乳食をあげたら3口くらいで嘔吐。

ミルクに切り替えて、40mlくらい飲んだところで嘔吐。

胃腸炎のとき、ミルクはダメでした

 

風間くん・私の洋服、リビングのプレイマットが汚れたので、洋服はハイターで除菌&洗濯、

マットは取り急ぎアルコール消毒。

胃腸炎のウイルスはアルコールでは死滅しないので、すぐに次亜塩素酸で除菌すべきでした。

 

息子が抱っこ歩きでないと泣くので、風間くんが抱っこ歩きで落ち着かせなら、寝かしつけ。

私は希釈した次亜塩素酸でプレイマットやドアノブなど除菌。

診てもらえる病院を探し、何とか夕方の予約を取る。

 

病院までは下記の繰り返し。

寝る(1時間ほど)

 ▼

起きる

 ▼

30分ごとにスプーンで麦茶orアクアライトを2〜3杯飲ませる

 &

抱っこ歩きで落ち着かせる

ヒップシートと抱っこ紐が大活躍!

 

夕方、病院へ。

予想通り診断は胃腸炎。

整腸剤と吐き気止めの坐薬を処方してもらう。

 

 

お医者さんに聞いたこと

・離乳食を再開するタイミング

 →朝まで嘔吐がなかったら消化の良いものから

  再開してOK。

・夜中の水分補給について

 →寝ているところを起こしてまで水分補給を

  することはない。

 

※ミルクの再開について聞いておけば良かった!


 

入浴は控えて、温かいタオルで身体を拭き、抱っこ歩きで寝かしつけ。

 

夜は2〜3時間おきに起きる。

起きたタイミングで麦茶orアクアライトをスプーン2杯〜20mlほど飲ませる。

全然飲んでくれないときもあり、脱水症状にならないか不安でしたアセアセ

 

22時くらいに私も風間くんも吐き気を感じるようになり、二人とも夜中に悪化ガーン

 

  12/30(土)

ショボーン:吐き気

ガーン:発熱(38℃)、倦怠感

大泣き:昼に発熱(38℃)

       抱っこ歩き以外泣く。

 

風間くんが発熱と倦怠感でダウン。

吐き気を我慢しながら、水分補給や抱っこ歩きでないと泣く息子の看病は大変でした…。

体調も重くなってきたので、ずっと抱っこ歩き(座ったり、止まったりしたら泣く大泣き)は腰も脚も辛かったです泣

今思うと、一番しんどかったかも。

 

 

麦茶もアクアライトも味が嫌なのか、あまり飲まなかったけど、離乳食のお味噌汁は比較的飲んでくれたので、離乳食も再開。

お味噌汁、バナナ、コープのしらす粥、うどんのローテーション。

 

夕方に風間くんが少し回復して、30分交代で息子の看病。

風間くんが看病してくれる間、私は除菌、洗濯、洗い物などやっているのに、

私が看病している間、風間くんはテレビを見ていて少しイラッとえー

 

夜は変わらず2〜3時間おきに起きる。

起きる度に水分補給。

 

  12/31(日)

ショボーン:吐き気

ガーン:倦怠感

ぐすん:下痢。抱っこ歩き以外泣く。

 

お義母さんが、ポカリやウイダー、離乳食、息子用の麦茶・アクアライトを届けてくれた!

すごく助かりましたスター

 

1時間ごとに交代で息子の看病をし、空いてる時間は休息。

体調が少し戻ってきたと思って、ウイダーを1つ全部飲んだら、気持ち悪くなる。

飲食の再開は少しずつですねえーん

 

夜は変わらず2〜3時間おき。

気づいたら年越しをしていました笑い泣き

 

  1/1(月)

ニコニコ:吐き気が少し

爆笑:倦怠感が少し

ぐすん:下痢、少しなら抱っこ以外でも過ごせる。

 

大人はある程度回復!

息子は抱っこ歩きが良いみたいですが、少しならおもちゃで遊ぶように。

ミルクを再開ミルク

 

  1/2(火)

ニコニコ:ほぼ回復

爆笑:ほぼ回復

ぐすん:下痢、少しずつハイハイなどもするように。

 

離乳食のストックがなくなったので、スーパーで材料を買ってストック作り。

消化の良いメニューをと考え、この週は下記でローテーション!

・お味噌汁

・しらすと根野菜の和風煮

・かぼちゃ

・りんご(嫌いなのかほぼ食べなかった)

 +

・ほうれん草(コープ)

・うどん(コープ)

・しらす粥(コープ)

・米がゆ(和光堂)

 

ハイハイや掴まり立ち、伝え歩きもするようになって、少しずつ元気になってきて良かった飛び出すハート

 

  1/3(水)

ニコニコ:ほぼ回復

爆笑:ほぼ回復

おやすみ:下痢。笑顔も増え、機嫌も良くなってきた。

 

息子もだいぶ回復しましたにっこり

風間くんの親戚(普段は遠方住み)で、どうしても息子に会いたいと訪ねてくることに!

本当は正月に掃除はタブーですが、さすがにお客様を招ける状態でないるので、

洗面台、トイレ、床、玄関を掃除し、

ドアノブや電気のスイッチなどは次亜塩素酸で除菌。

強制的に大掃除が完了しました笑

 

親戚の方が来ているときもぐずらないで良かったニコニコ

 

午後は近くの神社へ初詣へ門松

唯一、正月っぽいことができましたスター


 

今は下痢も治り、日中もご機嫌で過ごせるようになりました!

ただ睡眠習慣は乱れて、入眠はセルフねんねでもいけても、2時間後くらいに泣きながら起き、抱っこ歩きで落ち着かせて再入眠させることが多いです笑い泣き

前みたいに10時間くらい寝てくれるようになると助かるなぁ。

 

お読みいただき、ありがとうございました爆笑