2024年の目標! | 真面目系OLの幕の内日記

真面目系OLの幕の内日記

平凡で真面目なアラサーOLの日常です。
おかずが多い幕の内弁当のように、様々な話題について思いの向くまま書きます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします爆笑

年末年始は一家で胃腸炎になり、苦しんでいました笑い泣き

体調も回復してきたので、気持ちを新たに1年をスタートしようと思います!


2024年の目標について鉛筆

  健康

身体をほぐす、鍛える

毎日、下記から少なくとも1つ行う

・腰回し(左右10回×3)

・身体メンテナンス系のヨガ

・10分程度のエクササイズ

 

復職するとヨガやエクササイズをする時間がなくなりそうですが、腰回しは歯磨きのついでにやる習慣をつければ毎日できそう!


たんぱく質を意識した食事を心掛ける

300日以上、4点以上の食事にする

・プロテイン:2点

・肉、魚、卵、納豆:1点

・お味噌汁の豆腐:0.5点

 

私にとっては丁度いい難易度!

意識しないと2~3点になるので、

「4点にするために卵料理を追加するか!」と行動に移せて良いグラサン

 

  ライフイベント

住居をどうするか真剣に考える

住居について、風間くんと私で意見が割れています。

・風間くん:一軒家が欲しい!マイホームが夢!

・私:ライフスタイルに合わせて賃貸で住み替え。老後は身の丈に合った中古マンションを買う。

 

私だって、無限のお金&立地の良い土地があれば一軒家を建てたいけど、世帯年収が高いわけでもないしなぁ。

でも「マイホームを持つことが夢」と言われると、無下にはできない。

自分たちにとってベストな選択ができるよう、情報収集&風間くんと本音の話し合いをしようと思います!

 


   お金

風間くん&私のNISAでそれぞれ60万円(月5万円)積み立てる

子どもが小さい今が貯め時!!

 


  仕事・スキルアップ

1~3月:予定がない日は、息子の昼寝中に1時間業務をする

ひょんなことから1月中旬に仕事復帰することになりました。

(と言っても「できる日にできる時間だけでいいよ」というレベルですが)

 

ただ通常業務している人の立場で考えると、いつ&どれくらい働くか分からない人は逆に迷惑だと思うので、できれば毎日1時間くらい仕事をしようと思います!

もちろん息子との時間は犠牲にしないニコニコ

 

常に業務状況を可視化させて取り組む

息子の体調によっては、急遽早退・遅刻・欠勤すると思うので、一緒に働くメンバーに極力迷惑が掛からないようにしたい!

そのために…

・共有アプリへのタスク登録時:

 タスクを細分化してそれぞれに期限を設定する。

・仕事初め:朝MTGで今日のタスクを宣言する

 (通常時も実施。より具体的に伝えるように心掛ける)

・仕事終わり:

 チームの共有アプリにタスクの進捗を登録する

 (チームとしては朝MTGまでに更新しておけばOKですが、急な欠勤・遅刻に備えて)


キャリアコンサルタントの更新講習を受けきる

あと実技講習が26時間分残ってます。

土日を活用して、コツコツ講習を受けようグラサン




色々目標は書きましたが、家族と自分が健康で過ごせるのが一番!

復職もあり、心・体力・時間の余裕がなくなると思いますが、力を抜けるところは抜いて、1年間駆け抜けようと思いますスター

 

お読みいただき、ありがとうございました爆笑