成長記録ムービー作成&後悔していること | 真面目系OLの幕の内日記

真面目系OLの幕の内日記

平凡で真面目なアラサーOLの日常です。
おかずが多い幕の内弁当のように、様々な話題について思いの向くまま書きます。

こんばんは、もっさんですニコ

 

息子の1歳の誕生日に、成長記録ムービーを風間くんにサプライズプレゼントしようと思って作成しています!


  ムービー作成の流れ

参考動画をリサーチ :完了

・YouTubeで4本ほど一般の方の成長記録ムービーを見つけ拝聴。

・Combiの動画はクオリティが高すぎてとても真似できないけど、参考になったニコニコ


曲選定:完了

・不思議な生きもの

この時から曲はコレにしようと決めていました!

 

​写真の候補出し:完了

・発達段階、イベント、日常、月齢フォトで70枚くらいが候補に。

・下線の項目を優先的に、入れられそうなら下線がないものも入れよう!

 

編集アプリ選定:完了

・無料かつPCで編集できるCanvaに。

・会社支給のPCにもアプリを入れられそうなので、使い方などノウハウを仕事でも活かせそうグラサン

・有料素材がどうしても使いたくなったら、アップグレードも視野に。


構成を練る:着手中

・大まかなイメージを考える。

 -曲スタートから歌いだし:タイトル

 -2つ目の間奏:月齢ショットを早めに切り替える

 -最後の歌っている部分:1歳の写真

・表示秒数とコメントを決める。

 あとは作成しながら調整!

 

動画作成:未着手

年明けからやっていこう! 



  後悔していること

​画質が悪い!

私はiPhoneSE2を使っています。

片手でも操作できる大きさで気に入っているのですが、少し暗いところで撮影すると画質が悪いガーン

(外の明るいところだとそこまで気にならないけど)

 

完成した動画を大きめの画面で見るとき、少し不安。

 

横向きの写真・動画が少ない

成長記録ムービーは横向きで作成しているので、縦向きの写真・動画を使うと左右に余白ができてしまう。

この余白をどう目立たなくするかに頭を悩ませています笑い泣き

スマホだと縦向きの写真を撮りがちですが、意識して横向きでも撮影しておけば良かった!

 

原始反射や細かな発達の様子も残しておけば良かった!

掌握反射の動画や拳しゃぶり、指しゃぶり、足舐めの写真などちゃんと残しておけば良かった!

(モロー反射は動画で残していた自分、GJ!)

 

そのときは「よくやってるなぁ」と思っていても、いずれやらなくなりますもんね笑い泣き

 

 お読みいただき、ありがとうございました爆笑