歴史が詰まった博多区店屋町 おポンプ様 最古の喫茶店、ビル、紙与呉服店が福博の町を形成 | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。

手術前にネイルをとらなきゃいけなかったんで

行きつけのネイル店でとってもらいました。


ランチは博多区店屋町にある素やさんで。



今日は、蕎麦とミニネギトロ丼のセット。

お魚克服〜までは、いかないが。


蕎麦らコシがありつゆとの食感最高。


蕎麦湯も美味しかった。


メニューいろんなんあります。







ついでに、この地区の店屋町を歩きます。

店屋町の由来は、「袖の湊」のころ、隣町の魚町

に魚介の市場がたち、周辺の当地にも種々の店が

でき賑わったため、町名になりました。

袖の湊とは



私が大好きな親愛なる『おポンプ様』

津田式で、しかも2連式‼️


1945年の福岡大空襲にも耐え,1978年の

福岡大渇水の時にも活躍。

その後,通りの拡張工事で撤去される予定だった

ところ,市民の働き掛けで保存されることになった

のです。

おポンプ様は、今も博多の町を見守ってくれて

いるのです。

博多区店屋町1-35 

博多三井ビルディング2号館前




博多の宝、おポンプ様。



昭和の名残を見つけるとホッとします。








福岡最古の喫茶店ブラジレイロは、

昭和9年(1934)、ブラジルのコーヒー局が日本に

ブラジルのコーヒーを広めようと開店したのが

このブラジレイロなんです。


福岡最古のビルは昭和24年建築。


この地区の町割りは狭いから、サクッと

回れます。






よく止める紙与パーキングは、

創業者一族である渡邉家は、福岡市の都市開発の

歴史において重要な役割を果たしてきた。

創業の歴史は、1825年、初代・與助氏が博多で

開業した紙与呉服店がルーツ。

幕末、混乱期にあった大阪で投げ売りされていた

呉服や反物を大量に仕入れ、それを九州で売って

大儲けし、他に並ぶ者がいない九州一の呉服屋、

福博トップの金持ちと呼ばれるまでに発展した。

その成功を土台として、1889(明治22)年に

3代目として家督を継いだ渡邉與八郎氏は、

当時行われていたさまざまな都市開発に多大な

貢献を収めていった。


この辺り、昔は上西町だった。


ロゴが懐かしい‼️

今夜のYouTubeをアップします。