シャクシュカって知ってる??…♪ | INORI ~フェイクスイーツ~

INORI ~フェイクスイーツ~

クレイパティシエール16期です
2020.5〜ZOOMを使ったオンラインレッスンをスタートしました♪


粘土やレジン等で食べられないスイーツ
【フェイクスイーツ】を作っている
【INORI】のノリンです♪
{10B744D9-406A-458D-8329-CA4CCA871AD9}

フェイクスイーツって??

ノリンて??な方はこちらをご覧ください→ 

過去の作品一覧はこちらです→


突然ですが、私は幼い頃から

週に1度は


●お好み焼き&もんじゃ

●パエリア

●カレー


と言う家で育ちました


それぞれに理由はあるのだけれど

私の母は料理が嫌いと言いつつも、

常に色々な料理にチャレンジする人で

私は母のことを料理上手だと思っています



母の料理が好きで食べに来ていた友達もいました…♪



今上で挙げたものの中で1番謎なのは…??



おそらくパエリアかと…(≧∇≦)



スペイン行ったことないけどパエリアが

好きで、本当に数えきれないほど母は作って

いました



一度はまると長いのです…



そして、時は経ち…



12.3年前からブームにはだいぶ遅れて

韓流にはまり、今では新大久保で材料を

調達し、韓国料理ばかり!(≧∇≦)



そんな母が、新しい料理を我が家で作って

くれました



写真が下手でごめんなさい…(≧∇≦)

{E7D354AB-D3F5-4EF2-BD1F-EC1254960B59}
↑これね、シャクシュカと言って
トマトベースに玉ねぎやウインナーなどが
入って卵を落としたもの…


うん、美味しかった♪(o^^o)


そして、驚きなのが、この料理…


イスラエル料理でした!(≧∇≦)


なぜ??イスラエル??
特別意味はないようだけれど、TVで見て
作って見たいと思ったそう…(^_^;)


そして、数年前ブームになった
私も大好きなエッグベネディクトに続く
今話題の朝食らしいのです…


1.2年前からNYやロンドンで流行りだしてる
とか…(≧∇≦)


さあ、日本ではどこまで浸透するのでしょうか…


家庭での食べ物は、
大きくなった時に他人との違いを
感じる事があります


常識と思っていたものが、常識ではなかった
と知った時は驚きです!


長嶋一茂が友人の家に言ってメロンを
出された時に友人のお母さんに
『なんで桐の箱に入ってないの?』と聞いた
話は、何度か聞いた事があるけれど…(≧∇≦)


そこまでいかなくても、うちはなぜか
兄が『すいとん』が好きでしょっちゅう
リクエストしていたけれど、『すいとん』
知らない友達何人もいます…(^_^;)
(小麦粉で作った団子状のものが汁に入ってるやつね)


なぜあの素朴な感じの食べ物が好物なのかは
知らないけれど…(≧∇≦)


マクロビやオーガニック、お肉やパンを一切
食べないとか、そうゆう本もたくさん
本屋さんにはたくさん並んでいて…
徹底してるお母さんもいる…


そうゆう家庭で育ち、例えマックを一度も
食べた事がなかったりして周りに驚かれたと
しても


その一瞬だけで、それだけで周りに人がいなく
なる事もないと私は思っているし


親が、あれダメこれダメと言っても
興味を持ち新しい世界に飛び込んだ時に
どんどん色々なものを選択していくのは
全て自分…
(健康思考を批判している訳ではないです)


我が家と他の家庭がみんな一緒じゃないん
だと、よく娘には私の恥ずかしかった経験を
まじえながら話しています


あ、我が家は普通にたまにマックとか
モスとか行きますよ…(≧∇≦)


そして、さすがに週1パエリアはうちだけって
認識は子供の頃からしてました!(≧∇≦)


また次は母が何を作りにくるか楽しみです!(≧∇≦)


我が家のイベントで長女に毎回リクエスト
されるのは
煮込みハンバーグと
ニンジンのポタージュ
(↓いつだったかの長女の誕生日の時)
{F453DF5F-6FEC-4044-923A-D09441DBFC44}

次女からはお弁当で
必ずリクエストされるのは
ほうれん草のごまあえ…(≧∇≦)


次女よ…タコさんウインナーとか
卵焼き〜とかじゃないのかい!(≧∇≦)


食べると言う事をいつまでも楽しいと
感じる食卓にしたいものです(o^^o)

では…♪

フェイクスイーツ、子育て、その他
毎日ブログ更新しています♪


みなさんのいいね!やポチっに
励まされ支えられています♪
いつもありがとうございます!
ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村