自分を守る力…♪ | INORI ~フェイクスイーツ~

INORI ~フェイクスイーツ~

クレイパティシエール16期です
2020.5〜ZOOMを使ったオンラインレッスンをスタートしました♪


粘土やレジン等で食べられないスイーツ
【フェイクスイーツ】を作っている
【INORI】のノリンです♪
{EAB12552-ED26-4651-9733-CBB1F01CA913}

フェイクスイーツって??

ノリンて??な方はこちらをご覧ください→ 

過去の作品一覧はこちらです→



ニュースで


【東京都内の53の小中学校で給食の牛乳が

くさいと生徒1900人が訴え】



とやっていました!



一瞬ドキッとしてニュースにかじりつく…



なぜかと言うと、長女が数日前に


『給食の時間にみんなでなんか牛乳いつもと

違うにおいしない?ってなって、中身は

いつも通りなんだけどパックがくさかったの』



と、言っていたからです

他のクラスの子ともその話題になったよう…



ニュースでは、生徒からの訴えで

工場への保健所立ち入り検査、理化学検査

微生物検査、全て問題はなく、生徒からの

健康被害もないと言う事で、結果まだ原因は

わかっていないとの事でした



もしかして、長女の学校もこれにあてはまるの

かな、とネットで調べるも…

工場は違く、あてはまらない…



たまたまこのニュースと全く同じ時期に

別の工場で製造、配送された牛乳もいつもと

違う匂いがしたと言う事でした



そして、同じく健康被害はないから学校からの

説明なども何もなし…



結果的には今の所、ニュースでやっていた

のも長女の学校も『匂い』以外の問題が何も

見つかっていないとの事でした



しかし、『牛乳がにおう』ってなんか

聞いただけでも怖い…



私自身は


【消費期限が短い設定のもの】は少しでも

過ぎたら敏感になる方だし

逆に

【賞味期限が長い設定のもの】は少し位

過ぎても気にしない


と言う感じで今まできています



あくまでも私の感覚ですが…



匂いが違うとなったら口にするのは

怖いな〜



その時は長女のクラスは開けてない牛乳が

かなりあまったそうだけど、牛乳好きな子は

ラッキーと言う感じで飲んでいたらしい



今回は健康被害が出なかったから良いけど

子供にもこういった事を含め



【自分を守る力】



をつけてほしいな、と親としては常々

思うのです



中学生もスマホを持ってSNSをやる時代…

注意はしてるけど、周りもやってるのを

いいことに、長女はライブ配信とかしてるらしい!


キーーーッ!!



親に隠れてコソコソやり始めてますねー



中学生に人気?なのか??

MIXチャンネル、略してミクチャとかいう

やつらしいです



少し前にその日知り合った子供(中1)が

やっていて、

それを見ていたらちょっと危ないな、と

思ったから

(ライブ配信で個人情報ダダ漏れのやつ)


長女に

『あれって危険だよね』と言い

どんな事が危険かなどを長女に告げると



『私は好きなエマワトソンとかのコラージュ

しか載せてないよ』



と言っていて、



『もうやってたんかーーい!』



ってなったんだけど…(*_*)



フォロワーの事を【ファン】と言うらしく

お互いにファンになる事を 



『相互』と言うらしい…



『LIKEありがとう!相互お願いします』



なんて、やり取りをよく見ます



動画投稿サイトは《YouTube》がまだまだ

圧倒的に投稿する人も閲覧する人も多い

けど、



スマホからアプリでサクッと動画投稿&

生配信ができて、

コメントのやり取りもできたり

カジュアルなホーム画面、中学生には

こちらの方が手軽な感じなのかな〜



LINEでの使い方の注意は教えたけど

いよいよ、私の知らない世界に入っていく

長女…



【自分を守る力】



を身につけていってほしいな…



と言う私は娘たちの写真をブログに載せてる

けど、これも初めからしていた訳ではなく

今も全く抵抗がないと言ったら嘘になる



ある時から、《かたくなに載せない》事を

辞めたのです



でも、一応私のブログの中では載せる写真は

かなり厳選しています

今は外で撮った写真は2時間もあれば

場所が特定できる時代ですからね



親が気をつけていても、どんどん

進化していく子供たち…



進化したデジタルの世の中についていくのは

悪い事ではないけれど、自分自身の危機管理も

進化していってほしいものです…



さてさて、長女になんと言おうか…

その前に今度長女のライブ配信こっそり

見てみようかな…(^_^;)



では…♪



フェイクスイーツ、子育て、その他

毎日ブログ更新しています



みなさんのいいね!やポチっに
励まされ支えられています♪
いつもありがとうございます!
ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村