お盆準備 | manamanaのブログ

manamanaのブログ

ブログの説明を入力します。

明日からお盆です

母の新盆

新盆用の提灯も準備完了

真っ白い提灯を仏間の外から見える場所に吊るしてあの世から迷わないように教えてあげるんだよ

って昔、祖父母から聞きました

でも提灯なくても口達者の母だから周りの人に話しかけて道聞いて難なく帰って来そうな予感てへぺろ

明日の夕方、我が家に父、母、妹、そして父方の祖父母が帰ってきます


昨年は母の指導の元、頑張って準備しました 

体調のよくなかった母も嫁としての努めをこなそうと一時退院し頑張ってました

母から心配だからと写真を撮るように言われ飾り方を記録しといて大正解でした

夕方から仏壇前を飾り付け

怪獣のお昼寝TIMEに7個ある盆提灯を妻と妻の母と3人で必死に組み立てて

僕はお墓の掃除に

昔、まだ村だった頃の古くからある家系だけのお墓だから 

コンビニ一軒くらいの狭い墓地だけどは墓石が並んでる墓地は凄い暑〜い〜晴れ

くじけそうになりながら墓石を磨いてきました


西瓜にぶどうに梨を仏間前に並べたけどぶどうは痛みそうだから却下しちゃった(お坊さんきた時だけ並べよう)

ただね、昨年は普通に飾れたけど

今年は怪獣が2匹も居るので仏壇のある部屋には怪獣は入れないようにスチールゲートを設置しちゃいました

明後日の朝来るお坊さんもビックリかな!?


明日は半休とりお盆の準備をすませて夕方にはお墓に゙お迎えにいきま〜す自転車




我が家の息子くんたちはほぼ問題なく器用に歩き回っております歩く立ち上がる

 

まだまだ慌てて我先にと獲物をGETする時の高速ハイハイは健在ですがハイハイダッシュ

その姿は赤ちゃんから男の子に確実に進化してますチョキ


来月には1歳1ヶ月

乳児から幼児となってもう1ヶ月たつんだな〜

あと、大成長はママ、パパを言うようになったこと  

まだマンマと混ざったり、パパパパ〜と連呼したり

ちょっと怪しいけど確実に両親を把握し、妻の母のこともばあばと認識して調子いいとバァと一言発したりして 

早く普通に会話したいな〜なんて思う反面、まだまだ赤ちゃんでいてほしい複雑な両親です


では

明日も早いので寝ますぐぅぐぅ