痛いよ(;つД`) | manamanaのブログ

manamanaのブログ

ブログの説明を入力します。

朝、S先生が回診にきて真剣な顔で心音聞いてる先生見てたら
「よし、いいよ~~」って
終わったかと思ったら指に酸素はかる機械つけて
渋い顔しながら「あとでちょっと検査しようね」
だって!Σ( ̄□ ̄;)
嫌な予感したから「やらない」「やりたくない」って言ったら
「大事な検査だからやるよ。先生待ってるからね」って頭なでて出ていっちゃって。

10分くらいして笑顔の看護師さんがきて、
すでに涙出てた私に「すぐおわるから、大丈夫だから」って
ベッドから出ない私をふたりで強制的に車イスに乗せて
処置室に…………

先生の姿はなくて、ベッドに寝かされてパジャマのズボンとか脱がされてバスタオルかけられて
待ってたら先生と研修医が数人きて。
嫌な予感がして思わず「先生がやってよ」って
言っちゃったら笑いながら「大丈夫だよ先生やるから」って。

消毒して緑色の穴の空いた布かけて、
すでに半泣きの私に男の看護師さんが馬乗りしてきたから
「重いからどいて!」って叫んだら、
別の看護師さんが「検査終わるまでだから」って
S先生が「動くと危険だから抑えててもらおう」って
馬乗りしてきた看護師さんの足叩いたら
S先生に「そんなことしちゃダメだろ」って怒られて
「動かないでできるのか?」って言われて
声だして泣いちゃった………

ちょっと休憩してくれて、
S先生に「大人でも泣く人いっぱいいるんだから泣いていいよ。でも動くと危険だから抑えててもらおう」って頭なでてきて、
「じゃあ始めようね」って、また消毒からやり直して馬乗りして、両腕も別の看護師さんに抑えられて足の付け根に2回グサッ=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!って。
痛すぎて何て叫んだのか記憶にないけど
「もうちょっと」ってS先生も看護師さんも繰り返すけど
なかなか終わらなくて(私の感覚ではかなり長かった)
S先生が「はい、おわり、がんばった」って止血をしながら言って
やっと馬乗り看護師さんがどいてくれて腕抑えてた看護師さんがどいて
先生が止血処置しながら何か看護師に話してたけど聞く余裕なくて
先生に「頑張れたじゃん」って頭なでられて
「しばらくここで横になっててね」って言われて
時々先生が止血のチェックにきて30分くらいしたらストレッチゃーで病室に戻ってきて
今、スマホしてます。

何であんなに痛いのか。
泣きながら聞いたら
看護師さんが「普通の採血は静脈でするけど血ガスはもっと深いところにある動脈からするから深く針を刺すんだよ」だって。
「普通の採血は看護師でもできるけど動脈は難しいから先生しか出来ないって法律で決まってるんだよ」って教えてくれた。

「高校生でも馬乗りが必要な子いっぱいいるから大丈夫だよ」って。

右足の付け根はジンジンして痛いです。

しかも鼻に入れる酸素してて、泣いたから目の回りが痒い( ・д⊂ヽ゛

見学にきていた研修医くんたちの存在忘れてたけど、泣きわめいてた姿見られて恥ずかしかったな~~( ̄□||||!!

っていうか、本当に先生が針刺してるの見えてたのかな?
そんなに近くにいなかった気がするんだけど。
しかも、看護師さんが私の周りにいたから見える位置なかったのでは?
だとしたら、見学する意味何?
居なくてもよくない?
泣いてるの見たかったらもっと小さい子の見学してよ。
下半身見られるのも嫌だし、恥ずかしいよ。

そりゃ、研修医育てなきゃ未来のドクター育たないから仕方ないのはわかるけど。
なんかいやだ。
ワガママだけど嫌だ。
って言いたいけど看護師さんに言えないし、まして先生になんて言えない。
お母さんに言っても「仕方ないでしょ」って言われるだけなんだろうな。


なんか疲れたので寝ます。


手首と足の付け根、どっちが痛くないのかな?

手首だとスマホさわれないけど歩ける。

足の付け根だとスマホできるけど歩けない。

採血しやすいのは付け根なんだって。


痛くない針ないのかな~~