青空は見えるものの(^_^;) | 植物頼みのベランダ作り

植物頼みのベランダ作り

みどりの指が無い(;-;)
そこで植物の持っている素晴らしい力で楽しませてもらってる情けないガーデナーです(^^;)

雲が多くて日差しが緩やか……暑すぎなくて助かる土曜です(^^)
風もないから半袖で寒くもなく……過ごしやすくて居眠りが出るのは困りもの(^_^;)



やっと
小さな花が開いた雷童(⁠・⁠∀⁠・⁠)
伸びた枝先の先っちょに花が付きます。
小さいけれど花びらの多い花です。

紅葉あせて
緑の新葉が上がりだした江戸紫(^^)
カットする方がいいかなぁ〜な見た目なんですが……たまに
足元からチビちゃんが出るんです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
奥の背の低い子が数年前出た子でちびさんは久し振りなんです……が……手前の子葉がぎざぎざしてますよね……果たして江戸紫なのか?

水あげてて
すっかり隙間がなくなった謎綴化の単頭っ子の鉢(*´艸`*)
一つ一つがぱっか〜んと開いたんだね……右下の子は綴ってるなぁ。
綴化っ子の鉢も
溢れてます( ̄ー ̄)ニヤリ
気を良くして大きな鉢にして大株にして崩壊したのよね……鉢増しどうしようかな。

苦手なんですが
好きな錦晃星はだいぶ減って小さくなってしまいました(。ŏ﹏ŏ)
これでも鉢は縮小したんですがもう少し小さい方がいいかなぁと見たら
珍しく脇芽が出て来てました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
まだまだ極小ちびさんどうか枯れないでね〜と植え替えせず見守ります。

あちゃ〜
ぽいぽいした子たちにおされ気味でしかも紅葉が抜けてないこの鉢の主の最後の一つなデレンオリバー(^_^;)
初期多肉なんですが直射で傷むしだからと棚奥にするとすぐ徒長……我が家では置き場に困る子なんですがこりゃ助けないとやばいかなぁ。

むっちり
葉挿しっ子が出て来てくれたろろさんに貰ったアメジスチヌム(*´艸`*)
鳥被害にあって穴があいた葉からの復活です!

今年は
斑入りが多そうなマクラータ(^^)
葉が無くなると球根が増えたのがよくわかりますね。
100均産の子です。

だいぶ
復活した白牡丹鉢(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
鳥被害で残った頭と葉挿しっ子です。
デレンオリバー鉢に居る子もこっちに移植するかな。

ぱっちり
開花でしべが見えたのでアップ一枚撮ってみたゼラニューム(^^)
でも種って出来たことないですね。



だらけてたら午前中終わった(^_^;)
少し動かなきゃ!