台風1号……(。ŏ﹏ŏ) | 植物頼みのベランダ作り

植物頼みのベランダ作り

みどりの指が無い(;-;)
そこで植物の持っている素晴らしい力で楽しませてもらってる情けないガーデナーです(^^;)

進路が気になりますね……。
お天気なのは今日までで明日からは崩れる予報。
被害なく通り過ぎますように。


母の所で
無事開花していたセントポーリア(⁠・⁠∀⁠・⁠)
去年の夏の姿からよくぞ復活してくれました。

折っちゃったのよと……
増やせないと言いながら挿し木したというホヤ・カルノーサを貰ってきました(^_^;)
家のカルノーサはブログ始めた年に枯れてしまっていたので嬉しいけど重い瀬戸鉢だから動き出したらプラ鉢にしないとです。
我が家のホヤは
ハートの葉のホヤ・カーリー(^^)
こちらも去年夏の室内避難で上の方の葉がぼろぼろ落ちました。
外に出して葉の色が濃くなってきたかな。

相変わらず
渋い色にはならない伊達法師も真ん中締まってきました(ΦωΦ)フフフ…
完全休眠はしないのですがやはり眠そうな顔です。
同じ鉢の
小人の祭りは完全休眠に近い子(^_^;)
締まらない周りの葉は枯れてきてまん丸になります。

冬の間
動かなかったちびな仙人の舞も新葉が上がりました(*´艸`*)
今年は傷んだ子も無く……やはり暖冬なんでしょうね。

今夜か明日か
花芽が伸びて膨らんだ短毛丸雑交配(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
夜咲なんで見逃す心配は少ないですね。
見れなそうなのは
色づいてきた碧瑠璃ランポー玉(・ัω・ั)
今日は咲かないだろうなぁ……母のベランダ持っていくかな。

知らぬ間に
次々咲いたらしいインドリカータは種がいっぱい(^_^;)
茶色になって勝手に弾けるのよね……

ふと見たら
双頭になってる子発見な阿修羅(ΦωΦ)フフフ…
手前の子みたいな子株はわかるけど双頭は初かな。

やっと
ふらふらしなくなった拾いっ子花月(*´艸`*)
根が張ってきたのかな、茎が伸びてなかなか動かなかった新葉が育ってきました。

以前
母が手入れしてて植えた花壇のビヨウヤナギが今年も咲き出しました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
長いしべのかわいい子、蕾もたくさんで暫く楽しめますね。


台風が年々早く来るようになりましたね。
穏やかに通り過ぎて行きますように(人∀・)タノム