カメムシ注意報(・o・) | 植物頼みのベランダ作り

植物頼みのベランダ作り

みどりの指が無い(;-;)
そこで植物の持っている素晴らしい力で楽しませてもらってる情けないガーデナーです(^^;)

そんな注意報が出るほど今年もカメムシ多いんですね(・ัω・ั)
先日ベランダで花月の葉の中に潜り込んでるツヤアオカメムシを久々に見ましたが……数年前から我が家にはキマダラカメムシが多く見られベランダの鉢下などで越冬してます。
大量発生には何らかの原因があるんでしょうね。



しつこく
のせちゃう(ΦωΦ)フフフ…
この3つが最後の花かなぁなアルビオーサ。
小さいのによく咲いてくれました。

娘が
外した子株を置いていった大豪丸……右の一番大きな子がらしい姿になってきてます(^^)
娘の大豪丸は鶴仙園で買った子でトゲのないむっちりな子。
昨日のせた短毛丸も刺が無いので正確には短毛丸の雑交配種となるのかな。
刺が無いと言えば
刺無王冠竜……この子は突然変異で刺が無いのかな(・ัω・ั)
こういう子が品種としてありますよね。
我が家は100均産が多くて雑交配種が多いんだろうな。
この子も
刺のない短毛丸雑交配種かな(ΦωΦ)フフフ…
潰れてる木質化したくびれ部分をカットしたほうが安定しそうですね。

伸びたんだけど
お子ちゃま出ないかなぁとちょっぴり期待してる貰ったパイナップルコーン(⁠・⁠∀⁠・⁠)
竹串に寄りかかってなんとかまっすぐ立ってます。

たった一つ
出た花芽は萎れてしまいましたがお顔が開いて可愛くなってきたななこさんに貰ったオリビア(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
首長さんの群生株です。

おや
もしかして花芽が出るかなと覗き込んだへそ曲がりおじさんに貰ったシュンオウテン……詰まってますねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
確か咲いたことない気がするのよね、群生させ過ぎなのかなぁ。

にょきにょき
急成長のカットしたちびアエオニューム(*^_^*)
夏が来る前に足元に風が通るようになりそうですね。

残ってた
枝をカットしたら新芽がわさわさ出て来てるランタナ(*´艸`*)
ちょっと多すぎかな……細い枝を剪定しなきゃすぐ水切れしそうです。



今日も曇りな千葉です。
暑くはなるのよね……しかも来週頭は雨マーク並んでます(・ัω・ั)
5月も終わるし梅雨のはしりになるのかなぁ。

今日は早出!行ってきまーす(^^)