植物学の日(^^) | 植物頼みのベランダ作り

植物頼みのベランダ作り

みどりの指が無い(;-;)
そこで植物の持っている素晴らしい力で楽しませてもらってる情けないガーデナーです(^^;)

植物学の牧野先生の誕生日なんだそうです。
マキノの日とも言うらしい。
昔母が牧野先生の植物図鑑を持っていたらしくよく聞かされた牧野先生の話……去年朝ドラになりましたね。

雨の降り出した千葉です。


もふもふの
豪華なファーを纏ったベランダの女王(⁠・⁠∀⁠・⁠)
去年いくつか球根だめになり……芽が出てくれて嬉しい!

暖冬だったし
寒さに負けず居てくれた日蓮の盃(*´艸`*)
葉が落ちて茎が長くなりました……この子の茎木質化しないのかな?
ちびさんも動き出してますね。

こちらも
花は咲かないけど新芽が動き出してる花月(^^)
紅葉だいぶ冷めました。

ぷくぷくな
新葉がかわいい万宝(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
葉の筋の入り方がいかにもセネシオですね。

根が出たの?
すっかり寝顔の母のベランダから拾ってきたドドランタリスのちび(^_^;)
大丈夫かしら。

新芽の季節
ピラカンサかな〜な謎子も新緑が美しい(^^)
鉢だし大きくはしてあげられないけど立浪さんが頑張ってる鉢に居ます。
この子の新芽は
ほんのり赤い(*´艸`*)
ネズミモチかしら……な子は今年は葉が落ちてはげには
ならなかったです。

暴れてるのは
母のベランダにちゃっかり引っ越した斑入り沈丁花( ̄ー ̄)ニヤリ
花が終わってもこの斑入りの葉が鮮やかです。
我が家のように西日の入らない母のベランダの方が好きそうです。




一日雨予報……邪魔ですが今日は長い傘と雨靴で出勤(^_^;)
電車もバスも混んでるなぁ……

行ってきまーす(^^)