寒波おさまり…… | 植物頼みのベランダ作り

植物頼みのベランダ作り

みどりの指が無い(;-;)
そこで植物の持っている素晴らしい力で楽しませてもらってる情けないガーデナーです(^^;)

昼間は暖かい日が続く予報の千葉ですがこのまま春へとはいかないようで週末にはまた寒さが戻るとの予報です(^_^;)
言うて……まだ1月ですからね、いつも2月は寒いんだよな〜。



そんななか
母のベランダでは名無しのアエオニュームが咲いてました(⁠・⁠∀⁠・⁠)
春に少し丈を短く仕立て直す予定の背高アエオ達です。

葉が枯れていきますが
反対にむくむく膨らんできた幸せを呼んでくれた多肉棒のブルーバード(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
これはつつかないで欲しいなあ。

ぽいぽい鉢の
膨らんできた紅稚児の蕾(⁠・⁠∀⁠・⁠)
この鉢の秋麗などはすっかり棒になりましたが流石にこれは食べないみたいです。

寒そうに
染ってる暴れん坊の雷童(*´艸`*)
新芽は先だけぽちっと赤いのがかわいいです。

マリオの
パックンフラワーみたいに葉を閉じて春を待ってるクローンコエ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
植え替えして無くてぎゅうぎゅう放置鉢は大きくもならず程よいサイズで居てくれてます。

相変わらず
緑ですが葉の模様が出てきた伊達法師(^^)
この子もちょいぺたぺたで付いたゴミの取れない子です。

茶膜が
あがって成長点まで茶色くなった謎サボテンはだめかと心配する姿ですが生きてます(⁠・⁠∀⁠・⁠)
毎年黄色の花をたくさん咲かせてくれてますが今年はどうかなぁ。

そうそう
我が家の子は仮置き場でダメになりましたが母のベランダで生き残ってくれた橙宝山ε-(´∀`*)ホッ
花が終わったら一旦帰宅させて一株分けようかな。




西の空に残った月があっという間に痩せてきました(^_^;)
1月も残りわずか!一週間スタートです。
行ってきまーす(^^)