おいおい……酷くないかい(^_^;) | 植物頼みのベランダ作り

植物頼みのベランダ作り

みどりの指が無い(;-;)
そこで植物の持っている素晴らしい力で楽しませてもらってる情けないガーデナーです(^^;)

少し前から狙われてるな〜と
見ていた姫秋麗の鉢はとうとう棒になりました(^_^;)
毎年のこととはいえひどい姿です。
下に見える朧月も食べられ始めました、他の場所のやはりグラプト系のブロンズ姫や秋麗も同じ姿です。

同じ大きさに
揃ってきた帝玉にも嘴の穴が(・_・;)
頼むよ味見しないでくれ。
鳥も必死な季節……仕方ないんですけどね。
初期の頃は色々対策してみましたがベランダ全てにネットかけるわけにはいかないし下手に釣り糸張って鳥の死骸なんて事になったら後悔どころじゃすまないし釣り糸はまず私が絡まりそうだし(^_^;)
これも冬の風物詩…………にするには酷くないかいと思いますけどね。
で……
ぽろぽろベランダに落ちてる食べ残しを拾っては挿すのが私の日課です(*´艸`*)
こんな鉢が増えると勝手に寄せ植えの出来上がりとなります。




昨日は日がさすと暖かいベランダでしたが今朝は雲が多いです。
午後には晴れそうなんですけどね(^^)

拾ってきた
花月かな〜はまあ元気にしてます(^^)
カットした下は葉が枯れてますがよく見ると切り口が何やら動き出してますから復活してくれるかなぁ。、

生き残りの
リトープス実生トップレッドの割れ目が開いてきて中に新玉が育ってました(⁠・⁠∀⁠・⁠)
しわしわだし不安でしたが脱皮してきれいな玉になってくれそうです。

仮置き場で
枯れたかと思ったゼラニュウムが小さくなりましたが新芽も上げて育ってくれてます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
春になったら鉢増しして……また花が見れたら嬉しいなぁ。

ろろさんに貰った
ザラゴーサの花芽がかんざしのようでかわいいです(*´艸`*)
夏に傷んだ下葉も頑張ってくれた証です、いとおしくて枯れるまでそのままにします。




今日の趣味園はプリムラ……可愛いですよね、好きなんですが我が家に連れてくるとあっという間に鳥の餌食です(^_^;)
まあ……花は甘いですかね。

さて……曇ってますがそこまで寒くないし、ベランダ出ようかな(^^)