アメブロのテーマのひとつ『#私の買ってよかったもの』を書いてみようと思います。

 

あくまで個人的な感想です。

私が購入時に知りたかった情報だったのでシェアしますが、

何の責任も負いませんのでご了承くださいませ。

 

 

パソコンのデュアルモニターが必要になり色々とAmazonで見ていました。

外資系企業のオフィスならアームをつけてシンプルにしているところも多いと思いますが、

自分の家と考えると、アーム自体高いし、一度固定したら動かすの大変そうだしなんだか圧も過ごそう。

それならそんなに高くないだろう通常のいわゆる📮こんな感じの脚がついていて

その上にモニターがあるものでいいなと思っていました。

でも最近は薄型のものがあるんですね。

ビックリです。

 

購入したのはこちらの15.6インチ XC15Pro

折り畳み式なので、使わない時に場所を取らない優れものキラキラ

 

モバイルディスプレイとか、モバイルモニターで検索できます。

色々候補が出てきてますが、正直違いはささいなものかと思います。

 

機能的な違いは素人では分からないので、

私個人的な違いの説明。

 

1 自立型かどうか。

本体の後ろにスタンドがついていてそれだけで立つかものか、

スタンドが別になっているものか。

 

Acoutoは別々タイプです。

カバーを折り畳んで溝にモニターをあてて使うか、

 

付属のスタンド(縦にも使えますが、私は横で使っています)

 

 

個人的にモニターは左右配置よりも上下の方が好きなので

色んな角度で調整できるのはメリットかな?と。

 

 

メインのパソコンの後ろにティッシュの箱を積んだり、

新聞を重ねて高さを微調整。

実際にノートパソコンのモニターの真上にこちらのモニターが来るように配置しています。

高さがあるので、カバーを折り畳んで使うのはちょっと不安でスタンドのみ使っています。

 

他モニターはカバーではなくて持ち歩きようにケースになっているものもありました。

持ち歩くことが多い方なんかはケースの方が便利かもしれません。

*こちらもカバーをすればもちろん持ち歩くことはできます。

 

 

2 モニターのサイズは大きければ大きい方がいいと思っていたのですが、

使わない時間の方が多いので大きいのは邪魔に。

実際自分が使っているノートパソコンは15インチだったので15.6インチにしましたが、

最後の最後まで17.3インチと悩みましたえーん

 

 

1万円の差。

小さいような、大きいような。

迷いに迷って小さいほうにしました。

 

 

 

 

カバーを外すとこんな感じ。けっこうギリギリまでモニター部分です。

 

しかもこの薄さ&想像よりも軽かったです。今時の技術ってすごいですね。

 

3 モバイルモニターを購入される方に一番お伝えしたい事。

それは『クーポンが出ている事がある』

 

タイミングは分かりませんが、こういうクーポンが出ているのです。

私が購入した時もお得に購入できましたハート

 

Acoutoのモニターでも色々と種類が出ています

現在クーポンが出ているこちら。

 

 

Proとの違いは解像度。ゲームなどしなければ解像度ってそんなに影響あるのか分からないのですが、

私が購入したときはProのクーポン率がかなり良かったのでProにしました。

(Credit:amazon )
 

細かいエクセル作業をするわけではなく、

あくまでサブモニターとして使いたいだけだったので4Kとかは求めませんでした。

 

 

実際に届いてみての感想は、便利。

箱を開けて、パソコンにケーブルでつなぐだけで使えます。

パソコンはMacもWindowsもケーブルをつなげるだけですが、

iPhoneは専用のケーブルがないとダメみたいで手持ちのものだけでは繋がりませんでした。

両方とも、パソコンから電源を取るので、ケーブルはモニターとパソコンをつなぐものだけで大丈夫でした。

 

 

 

パソコンが苦手な方

 

モニターを接続すると、パソコンと同じ画面が写っていると思います。

別々の画面にしたい場合はこちら。

 

デスクトップ上で右クリック。

『ディスプレイ設定』を開いたら「マルチディスプレイ」が開くと思います。

(パソコンによって違ったら似たようなものを選んでください。)

 

『表示画面を複製する』 (ミラーリング) 左矢印

こんな感じの設定になっている場所があると思うのでプルダウン(▽)から
『表示画面を拡張する』 左矢印

にすればOK。

 

パソコン画面が1,モバイルモニターが2になると思います。

2となっている画面をクリック&ドラッグで、右なり左なり上なり下なり、

お好きなところにもってきて『適用』を押せば、これでデュアルディスプレイの完成です照れ

 

一番最初につないだ感想は

「画面の文字ちっちゃ目あせる」 でも大丈夫 OK

ディスプレイ設定で、2番を選択している時に、拡大縮小で調整すると2のモニターだけ文字が大きくなりました。

最後に『適用』を押す事だけはお忘れなく!

 

 

一応3年保証はあるようなんですが、登録がLineのお友達登録・・・

日本のメーカーだったのなら何のためらいもなく登録していたと思うのですが、

購入はしたけど微妙なので登録はしていませんあせる

後々後悔するかなぁ~泣

 

 

緩衝材もなく箱が紙袋で届いて驚いたというコメントを見ていたので

「本当だ」と笑う余裕がありました笑い泣き

箱の中に緩衝材があるので問題ないといえばない!?

 

いまのところ、個人的には満足のお買い物でした。

また何か追記する事があれば書いていきます。

 

モニターを検討している方の参考になれば照れ