【FFBE】ケフカを倒した話 | まいにちくらいまっくす

まいにちくらいまっくす

略すとまいくら。

FFBEやってます。
遊戯王してました。

この中にふたり☆6がいます。

 

◇ケフカについて

 

『FFVI』ケフカ戦(シリーズボスバトル)の攻略まとめ

ファミ通さん

 

もはやこれまでさんの行動パターン図
いつもお世話になってる、もはやこれまでさんです。

 

3の倍数+1ターン時に30%を切ると安全というのを知ったおかげで倒せましたw

 

逆にこれを知らずに戦ってた時は妖星乱舞、裁きの光やらが重なってしまい全体リレイズしてても耐えきれず、ツイッターで言われてる程簡単じゃない・・・って感じでしたw

 

◇パーティー

 

今回の出費ってわけでもないけど汎用性の高いチョコボだーいすき!を新たに入手しました。

 

・シャルロット ラクシュミ

サマーパラソル レバリーシールド ロイヤルサークレット 王の鎧 皇帝の指輪 オリジンリング

金剛不壊 チョコボだーいすき! 英雄の誓い土 アライバルオリジン

説明不要のいつもの方です。

レバリーシールドとオリジンリング手に入れてから初めて使ったかも。

 

・エアリス☆6 カーバンクル

デスストローク ガンボウイナイフ アヤカの髪飾り アヤカの晴れ着 プロディジーゴーグル インヴィグレイター

短剣装備 チョコボだーいすき! 白妙の聖蓮 英雄の誓い土

LB装備。

 

・フィーナ&リド フェンリル

ガンボウイナイフ サマーパラソル 純心の髪飾り レインボーローブ モグビーチボール ポッド153

生存への渇望 ムードメーカー 英雄の誓い土 純白の祝福

LB溜まりやすい装備にしてますが今回はLBを1回も打ちませんでした。

 

・フォルカ☆6 フェニックス

ファングブレイカー ベネヴォレンス 純心の髪飾り ローブオブロード ポッド153 玄武の指輪

生存への渇望2 英雄の誓い土 ハーフエルフの心

今回はバリアが大事ってことで初めてフォルカを使いました。☆6ですw

ベネヴォレンスも初めて付けました。 

 

・レジーナ ディアボロス

AL式魔電粒子砲 パワーアンプリファー ルーネスの服 ヤヌスの眼鏡 クラウドのマント

バスターフォーム ゾディアックバレット マンイーター改 獅子の心

もう何回レジーナのお世話になっているかわからないので、スパトラリーチだったジェイクにセレチケを使って両手銃を入手しました。武具強化で銃も来てたので良い機会でした。

 

・フレンド レジーナ ディアボロス

 

◇あれこれ

 

・wave1~3

シャル 魔法かばう

フォルカ 魅了耐性水デバフ

フィド 水付与極楽お昼寝

エアリス 軽減とか

レジーナ レジーナキャノンLB

で2ターンキル。ライブラも忘れずにしときました。

 

・ケフカ

シャル、エアリスはLBが溜まっている状態だと理想的です。

シャル LB、大号令、引き付けをうまい感じで 

フォルカ 正気と流動 マジックヒールでレジーナのMP回復など

エアリス 軽減、攻撃バフ、LB

フィド 水付与極楽お昼寝→レスト→攻魔デバフ→適当 攻魔デバフしか入らないのでLB使わずレストからのデバフで十分回せます。

レジーナ 精神バフがかかってるかどうかでカウンターのハイパードライブのダメージが大きく変わってくるので、シャルでかけれないタイミングのときはディフェンスモードを使用。

 

リベンジャーが全体バフ消しなので立て直せるようにシャルとエアリスのLBゲージは溜めておくといいです。

こころないてんしから召天の流れはレジーナ以外は特に問題なし。

レジーナは精神バフ&バリアでもスリップダメージでバリアが切れて、やられてしまいリレイズで生き返る場面がまあまああります。

その為フォルカとフィドは大体耐性、バリア付与&水付与の掛け直しといった動きをしていました。

40%ちょいから一気に30%を切れるので3の倍数+1ターン(今回は7ターン目)にLBを打つよう調整。続く妖星乱舞のターンに全体リレイズをし、レジーナキャノン、LBでフィニッシュしミッションもコンプできました。

 

今回はディアボロスにしたチョコボ&フィーナも結構フレンドにでてたんでそっちでもよかった気がしました。

 

次回 鉄巨人!眠い!