【FFBE】真アイガイオンを倒した話 | まいにちくらいまっくす

まいにちくらいまっくす

略すとまいくら。

ブレフロとFFBEとアナザーエデンしてます。
シャドバとバンドリたまにしてます。
遊戯王してました。

とりあえずどんなもんか様子見で突っ込んでみたらそのまま1回でコンプできてしまいました。

 

◇真アイガイオンについて

アイガイオン(真降臨の間)のステータスと攻略方法

ファミ通さん

 

◇パーティー

 

今回の出費なし

モーグリの攻略情報に火雷闇耐性を上げたほうがいいとありましたが、魔法盾は全て100%で他は雷30くらいで行ってます。

 

・ジークハルト ラクシュミ

ソードブレイカー 最強の盾 レイブンベレー 源氏の鎧 10面ダイス 光耀の指輪

不羈への気焔 真不羈への気焔 テクニカルアタッカー 英雄の誓い土

回避100% 鎧で気持ち即死耐性

回避盾は引き付けしかすることがないのでラクシュミで止まらずと属性付与するのに必要であればみとれずを使います。

光耀の指輪で魔法フィニッシュもいけます。(終わってから気づいた。)

 

・シャルロット ラムウ

ホーリーワンド 源氏の盾 ロイヤルサークレット 王の鎧 皇帝の指輪 天使のイヤリング

生存への渇望 英雄の誓い土2 アライバルオリジン

“本体にプラズマが集中する”が来たら光属性攻撃を当てる必要があるのですが、光武器を持たせることでカウンターでそれを行ってくれます。

雷がラムウしかいなかったのでミッションの為にこれを2回当ててます。

 

・フィーナ&リド フェンリル

オシリスの杖 ガンボウイナイフ アヤカの髪飾り レインボーローブ モグビーチボール ポッド153

英雄の誓い土 ムードメーカー 蒼紅の魂 純白の祝福

バーストストーンが腕からは落ちないので、できれば毎ターン上昇系のアビリティのほうがいい気がするのですが、無知なる力だと耐久が不安だったので上昇量アップで耐久系のアビリティにしました。

ポッドも持たせてるので一応チェイン出来るように属性武器持たせたけど様子見プレイだったんでそこまでするタイミングがなかったですw

召喚はなんでもいいです。

 

・サンタローゼリア フェニックス

アヤカの緋傘 ファングブレイカー 氷羽の聖冠 レインボーローブ 源氏の小手 ポッド153

ホワイトハート 白妙の聖蓮 金剛不壊 生存への渇望

アビ覚のT白魔法がめっちゃ便利。アレイズケアルジャリレイズ(蘇生したやつ)の動きやデスペガケアルジャリレイズなんかもできるんでとにかく便利。

暇なときはPシールドしてもらいます。

これも召喚はなんでもいいです。

 

・レジーナ アレキサンダー

クイックシルバー パワーアンプリファー ルーネスの服 ヤヌスの眼鏡 マーシャルグローブ

バスターフォーム ゾディアックバレット 獅子の心 シークレットオブマナ

今回は完全にヤヌスの眼鏡がMVPでした。

またアレキサンダーで雷耐性5%を取っているのですが、この5%があるかないかでヤヌスを使わないで耐えることができるのでおすすめです。もちろん他の誰かが雷耐性バフをかければもっと楽になるでしょう。

 

・フレンド レジーナ アレキサンダー

ヤヌスの眼鏡

 

◇あれこれ

 

アイガイオンと腕の攻撃はレジーナ以外であれば軽減バフさえ張っていれば全て耐えきることが可能でした。

モーグリが教えてくれたストップと即死攻撃はどのタイミングで来るかわからず結局普通に食らって立て直してなんとかなりました。3回目の腕が出てきたときに使って来るようで、ドリルアームがストップ、アームバースト改が即死でどちらも単体攻撃。

どちらも壁で引き付け可能です。

 

・ジーク

基本引き付け防御を繰り返し。(めんどくさかったんで引き付けリピートしてましたが。)3本目の腕が出てくる前or出てきたらとまらず。アイガイオンのみになって水付与する際みとれず。

 

・シャル

全体かばう→魔法軽減→LB

暇なときは全体LB上げるやつを使ってました。暇すぎてPシールドさせたかった。

 

・フィド

極楽お昼寝→レスト→全力攻魔デバフ→デバフ切れたらLB

的な感じで全力デバフが長いので結構手が空きます。手が空いたら回復やMP回復Pシールドなど。

またプラズマが集中するとデバフが切れるのでここでLBを打つのを忘れないように。

余裕があったら水属性付与。

 

・サンタ

初動はデバフ耐性で以降レジーナに常時リレイズを付与。腕3本目からはジークにもリレイズ。

タイミングあればLB打って、暇なときPシールド。

 

・レジーナ

Vタクティクスはモードスピードを絡めて使うことでカウンターのパンチを回避できる。

基本的に、殴る(リレイズ付与)→ヤヌスで耐える→殴る→リレイズ→殴る(リレイズ付与)→ヤヌスで耐える、という流れになってきます。

ダメージを受けるのが超電磁大爆発、ジェノサイドビーム、宇宙崩壊なのでこれらが被らない限りは床をなめている状態にはならないはずです。

倒れても普通に蘇生して立て直せるので特に問題はないと思われます。

リレイズ付与と同タイミングで水属性付与もできると最高。

 

その他特に変わったことはなく、

プログラムマンイーター 放置

防衛用ジャミング 放置

アッパーボルテージ 放置

リフレクトオール 放置

メタルコート 一応デスペガした

ってな感じでした。

 

魔法フィニッシュミッションはオルタナやアルテマであればリフレク解除不要。

今回はホーリーでフィニッシュしたのでデスペガしました。

 

あと明らかにレジーナの被ダメが変わったので超電磁大爆発をPシールドで軽減できてる気がするんですけど実際どの攻撃がどの軽減が有効なやつなんだかよくわかりませんでした。

 

しかし報酬のクロスアイガイオンアーム、難易度300の割には・・・って感じじゃないですかね・・・。

せっかくアイガイオンアームが3種なんだし獣悪魔機械各75キラーあってもよかった気がしました。