膠原病内科10月定期検診 | 2022年、SLEになりました

2022年、SLEになりました

40代、夫・娘・息子の4人家族、息子は障害持ちでなかなか手がかかります。
そんな中、2022.6月に全身性エリテマトーデスを発症。
これからどうなることやら…今は不安でいっぱいです。
SLEのことや不安に思うこと、子育てや日々のこと書いていきたいと思います。

今眼科に来ています。

プラケニル服用のため通っている眼科ですが、今日はコンタクトのことでの受診です。

この眼科、とーっても受付と医師の対応が良いんです。

言葉のかけ方が神!です。

ただ待ち時間がとても長い。予約していて三時間待ちとか当たり前です。

予約の意味あるのか大あくび予約の入れ方間違ってないかむかつき

と、毎回思います。今日も長くなりそうです絶望


少し前になりますが、10/20の膠原病定期検診の結果です。

C3 90, C4(値忘れたけど、過去1良かった)  

抗dsDNA 17

と、SLEの数値が劇的に良くなっていました照れ


実感としては、先月から始めたタクロリムスがな~んか合わない気がして…


頭痛の回数が増えたし、胃痛もするし。

手の震えもひどくなっていて、足がつる回数も増えた。

倦怠感もひどくなっている気がするし…えーん


でもそこはさすが大学の先生。

私の主張より数値を優先です真顔

ステロイド減タクロリムス増になりました。

タクロリムスに慣れる日は来るのだろうかえーん

少しでも調子が良くなるといいな~。


ステロイド10mg/日

ベンリスタ1回/週

プラケニル200mg/日

タクロリムス2錠/日

アルファカルシドール

トコフェロール

コンスタン

胃薬 カロナール ロキソニン

漢方(足がつるとき)

ユベラ軟膏