私立の小学校なのに… | 2022年、SLEになりました

2022年、SLEになりました

40代、夫・娘・息子の4人家族、息子は障害持ちでなかなか手がかかります。
そんな中、2022.6月に全身性エリテマトーデスを発症。
これからどうなることやら…今は不安でいっぱいです。
SLEのことや不安に思うこと、子育てや日々のこと書いていきたいと思います。

りすちゃんは私立小学校に通っています。

このまま中・高と進学する予定です。

都内の私立小学校の中では決してレベルは高くないけど、会社の方からのお話しや娘の性格のことを考えて、しかも途中からの転校を快く引き受けて下さった学校です。


ただここ数年で学校の評判がガタ落ちなんです。

周りの方から○○小学校って、やばいんでしょ?と言うことを何度も言われます。

悪い噂はすぐ広まる…

いいところもいっぱいあるよっていいたいけど、

私自身も学校への不満が山ほどあります。

いいよ~、おすすめだよ~なんて口が裂けても言えないガーン

私は昔、教員をしていたので、公立高校だけど 教員の大変さは少しはわかるつもりです。

でも、でも、でも、あんまりなんだよなぁ~ゲロー


どんなところがやばいかというと…

・担任の先生が「はぁ~?何言ってんの?」から怒り始め、怒鳴るように怒り散らすから、子ども達がなんで怒られてるか分からないし萎縮してしまってる。


・その担任のクラスの子はどんどん不登校になり、2学期になって5人転校した。

校長は「担任の先生を守ります!」と宣言。子どもは?子どもの心は?ムキー

(この先生の子が別の学年にいるけど、1番の問題児。この先生自体、キラキラの携帯ケースを肩から下げて授業、茶髪にジェルネイルしてて爪は魔女みたい。もちろん授業中携帯してる)

私は古臭い考えの人間なので、TPOをわきまえない人が苦手です。教員に対しては特にそういう気持ちがわいてきます。


・校長は子ども達に「怒られたこと、家でお母さんに言ったらダメ」という。


・毎年先生が足りず、担任不在でスタートする学年がある。


・Fラン卒のとりあえず社会の免許持ってますっていう教育に関してなにも知らない人が毎年新しい先生として年度途中で入ってくる。

(宿題の出し方もメチャメチャ、怒り方もハチャメチャ、新米のくせにベテランの先生に向かって、「その怒り方は違う!」と授業中乗り込んだりする)

子どもたち、大混乱よ。


・勉強に力入れてます、と言う割りには宿題がでず、学力は家庭任せ。塾に通ってる子は露骨にイヤな顔されるもやもや

模試とか受けさせられるけど、対策全くしないから散々な結果アセアセ


・登校バスの時間がバラバラ。子どもがバス停で20分待たされるとかザラ。学校に言っても「分かりました」って言うだけで改善してくれない。

(バスの運転手さんがいい人でもっと乗り降りしやすい場所に変えてくれた。これで時間通りに行くようになったのよ~。学校側は知らないからバレたら怒られる)


・学校が古くて汚い。トイレとか最悪。子ども達は掃除の時間頑張って掃除してるけど、子どもだけじゃ限界あるしね。夏休み明けとか虫がわいてたらしい。


・教室や廊下も雨の日とか最悪。参観日のときが雨だったとき水浸しで転びそうになる。


結局、先生の数が足りてないのよ。用務員の先生もいないからすべて先生達がしないといけない。(先生達掃除とかしてないけどね)

一学年一クラスだから、先生の数も少ないし負担が大きくなるのはわかるけど。

公立の方がまだいいわ~。

指導力ははるかに公立の方が上。

なんで高いお金出して通わせてるのか自分でもよくわかんないわムキー


娘の学年は落ち着いてて、1番信頼できる昔からいる先生だし、あと半年で卒業だし。

中高は別場所になるし。

なんといっても救いなのは、娘が今のクラスが大好きって言ってて、楽しんで学校いってること。

とりあえずそれで十分。


親としては不満タラタラだけど、あと半年と言い聞かせてる。

この学校潰れるわ~ガーン


ただの愚痴でした。ダラダラとすみません笑い泣き