タクロリムスの副作用?神様からの挑戦状? | 2022年、SLEになりました

2022年、SLEになりました

40代、夫・娘・息子の4人家族、息子は障害持ちでなかなか手がかかります。
そんな中、2022.6月に全身性エリテマトーデスを発症。
これからどうなることやら…今は不安でいっぱいです。
SLEのことや不安に思うこと、子育てや日々のこと書いていきたいと思います。

 

    

2022年2月にSLE発症、6月確定

プレドニゾロン5㎎まで減量し、

落ち着いていましたが

2023年6月に再燃

 

2023.9.29現在

ステロイド12.5㎎ プラケニル200㎎1錠

タクロリムス1㎎/錠 ベンリスタ1回/週 

その他アルファカルシドールドやトコフェノール、コンスタン、デエビゴ、胃薬、ロキソニン、カロナール、足つったときの漢方などなど服薬しています。

9月の膠原病定期検診であまり結果がおもわしくなかった私泣き笑い

 

タクロリムス1㎎を夕食後1錠飲むことになりました。

免疫抑制剤、追加驚き

 

自分ではけっこう調子よくなっていて、

そろそろ仕事始めたいな~と思っていたのでびっくりびっくりマーク

 

このタクロリムス、わたくし、全く知りませんで・・・

 

飲み始めて10日経ったころから、

頭痛がするようになりました。ズドーンと静かに続く感じ。

ロキソニン飲んでも1~2時間で痛み復活。全く効かず。

 

さらに、めちゃめちゃ足がむくんでる!

体重も一気に2㎏増びっくりマーク

 

なんで?けっこう食事にも気をつけていて

あれだけスナック菓子大好きで毎日食べていたのをやめ、

カーブスにも通いだしたのにえーん

 

もともと頭痛もちだった私は、頭痛で鬱になる!

って思うくらいひどくて・・・

SLEが原因ってわかってステロイド飲み始めてからは

ピタッと頭痛がなくなり、

それだけでも、だいぶ楽~幸せ~と思っていたのに。

 

こうなったら頭痛がしてもへこまない!負けない!

動けるだけ動いてやる!

体重激増してもいいよ!増えるとこまで増えてみな!

 

これが神様からの挑戦状だとしたら

受けて立つよムキー

 

頭のねじが1本、いや2~3本外れているとよく言われる私。

でも、いいもん!

こんなんで負けてたまるか!

コンスタンとロキソニン飲めば動ける!

 

ここで旦那が一言

ニヤリ「タクロリムスの副作用に、頭痛も体重増加も震えもあるよ」

真顔「震え?」

ニヤリ「指が震えてるよ、最近。包丁持つのこわいっていってたでしょ」

 

頭痛と体重爆増加にばかり気がいっていたけど、確かに震えもあります。

神様からの挑戦状ではなく、タクロリムスの副作用なのかな~。

 

とりあえず売られたケンカは買ってやる!

 

という、なぞのポジティブシンキングで今日一日乗り越えようと思いますプンプン