愚痴グチぐち… | 2022年、SLEになりました

2022年、SLEになりました

40代、夫・娘・息子の4人家族、息子は障害持ちでなかなか手がかかります。
そんな中、2022.6月に全身性エリテマトーデスを発症。
これからどうなることやら…今は不安でいっぱいです。
SLEのことや不安に思うこと、子育てや日々のこと書いていきたいと思います。

みなさん仕事ってどうされてますか?

私は4月から働き始めた仕事を6月末で退職することになりました。


知り合いから誘われて、何度も断ったけど、病気のことも理解して配慮してくれる、ということで最後には根負けして働く決意をしました。


でも…これが間違いだった~ネガティブ

言われていた仕事内容とぜんっぜん違う!

ウソつきー!と叫びたくなるほど。

体力を使う仕事だったけど、配慮はほぼなし。

フルタイムで、座ってられるのはお昼10分程度。

休憩時間なんてない。

重いものを階段で何往復も運んだり、日光にあたる仕事も多い。走り回ることも多い。


雑務もたくさん。

最初に「パソコン入りますよね?」って聞いたら「パソコン業務は私(上司)がやるから大丈夫。パソコンいらないよ」って言われたけど、他の人に聞いたらいるって言われて自費で購入。(今の時代、パソコン支給ない会社も珍しい。個人情報とかダダ漏れ…)

入社二日目にしてパソコン業務を頼まれる。

さらに上司からは「もう少しして慣れてきたらこっちのパソコン業務もお願いね。」(←やらなくていいんちゃうんかい!)


時間内で仕事が終わるわけもなく、子どもの送り迎え等もあるから定時であがるけど、家に帰って家事済ませて7時半~10時まで残業。

子どもと一緒に10時に寝て、朝は3時半に起きて、また仕事。


誘いを断るときに何度も

「前、同じ仕事してたときはわからないことを聞ける雰囲気じゃなくて、好きにしていいって言われてすごく困った。わからないことだらけでいやだった」といったら、「好きにしていいって言うのが1番困るよね。うちは雰囲気いいし、なんでも聞いて。そこは大丈夫。」と言われ、その言葉を信用してしまった…ガーン


任される仕事も多くて、本当にやり方がわからなくて 質問したら「自分でこうしたいっていうのがないとダメ。なんでも聞かないで」って言われるし。

てか、もともとどうやればいいのかわからないからきいてるのに。

自分なりに考えてやってたら、

「それはこうじゃない」とか「もっとこうしないと」とか…(なら最初から教えてくれよ…私、質問したじゃん)

「これ、まだやってないの?もう始めないと。遅いくらいよ」(←いやいや、やらなきゃいけないこと自体聞いてない)


いい人も二人いていろいろ気遣ってくれて、それはすごく救われたしありがたかったけど…

そうじゃない人もいるのよー。

当たり散らしてくる人とか。けっこうなストレスだったなぁ。


三ヶ月無我夢中で働いた感じ。

家族そっちのけで。

ダンナも子どもたちも頑張ってくれてたなぁ。

病状がぐんと悪くなってドクターストップかかって辞めることになったけど、やっぱり限界だったんだろうな~。

辞めることを上司に言ったら

「はい、わかりました。」で終了。

あと、「他のみんなには言わないでね。引き継ぎは紙に書いて全部私の机においといて」と。

病欠からのフェードアウトで退職、とさせたいらしい。

結局辞める挨拶もしないまま。

お世話になった二人には、電話はしたけど。

今思えば年度当初に、欠員が出るのを防ぎたかっただけなんだろうな。


けっこう自分では頑張ったつもりだったんだけどな。

「無理させたね」とか労いの言葉とか全くなし。

迷惑かけたのは私だけど。

そういう言葉かけてほしかったのかな、私。


なんか働くのがトラウマになりそう…

自分の病気に向き合うって難しい。


みんなどんなお仕事、働き方してるんだろ~あせる