ご訪問ありがとうございますドキドキ

 

自然派小児医師が実践する子育て  

薬やワクチンに頼り切らない

自己治癒力を高める暮らし

臨床経験10年以上 

現役医師(診察実績7万人以上)

 

自然派小児科医(ホメオパス)

はた すずねですうさぎのぬいぐるみ

 

はじめましての方は<こちら♡>

 

 
 

 

先日、

中学3年生くらいのお子さんとお母さんが

病院に来院されました。

 

 

 

お子さんは元気ですが、

熱が出ている状況。

 

 

 


周囲にインフルエンザもいるわけでもなく、

どのみち診断としては風邪なので、

このままゆっくり休めば、

自然に回復しますとお伝えしたのですが、

 

 

お母さん

「インフルエンザの検査してください。」

とのこと。

 

 

 

ただ、お子さんは検査を断固拒否。

やりたくない、と頑なに拒んできました。

 

 

 


うんうん、検査も痛いしね。

インフルであってもそうでなくても、

自然に回復するし、

検査することで本人にメリットないよね。

 

 


小さい子であれば、

抑えて検査することも

(嫌だけど)ありますが、

 

 

もう自分の意思もある大きい子。

 

 


抑えつけてやるのは無理だし、

本人の意思を無視してやりたくない。

やるメリットも全くない。

 

 

…てことで、

私もお母さんに伝えました。

 

 





「検査をしてインフルかどうか診断しなくても、

どのみち自然に回復します。」

 

「もし学校関連での出席が気になるようであれば、このまま検査なしでインフルとして対応して、インフルの規定通りに休めば問題ありません。」



「検査をしてもいいのですが、お子さんも嫌がってますし、しない選択でもデメリットはないので、しなくてもいいと思いますよ。」

 

 

乳幼児の場合には、お子さんが熱を出したら

お母さんも仕事を休む必要が出てきますが、

 

もう中学3年生であれば、

家で一人で寝てればいいですからねふとん1

 

 


 

インフルとして対応して、家で寝てても、

お母さんにデメリットありませんよね。

 

 

 


お子さんも、

私が援護したことで、

「そうだよ!やりたくないよ!!」

更に涙ながらに訴えてきていました。

 

 

 

しかし、

すごく不機嫌になるお母さん・・・・ガーンガーン

 

 

母「私はやりたいです。」

子「私はやりたくない!」

 

 

…いや、私はやりたいって…


検査で痛い思いするの

あなたじゃないし凝視

 

 

 


念のため聞いてみたけど、

お母さんの職場で検査するように

言われている訳ではなさそうだし、

本当に個人的に知りたいだけみたいだし…

 

 


でも、揉めている様子だったので、

「お子さんとどうするか話し合われますか?」

とお聞きしたとこと…

 

 

「もう、いいですむかっむかっ

帰ります!!ムキームキームキー

 

と鬼の形相で帰宅されましたガーンガーンガーン

 

 

 

 

検査を拒否したお子さんに怒っていたのか、

援護射撃して、

検査しなかった私に怒っていたのか…

 

 

 

分かりませんが、

お子さんが家で怒られないことを祈りました…ぐすん

 


 

 

でも本当に、

お子さんの意思を完全無視してまで、

メリットがない検査を

抑えつけてまでしたい気持ちが

私には理解できないショボーンショボーン

 


 

なんとも言えない

悲しい気持ちになりましたぐすん

 

 

 

検査も薬も、

本来医療はサービスじゃないんだよ。

 

 

メリットやデメリット比較して、

本人が選んでいくものなんだよ…。

 

 

子ども主体で

考えていってほしいよ…ぐすんぐすんぐすん

 

 

 

医療現場にいると、

いろんな葛藤がありますね…泣

 

 

 

 

 

公式LINE登録で「自然派小児科医が教える、熱が出たらどうする?!」

PDFプレゼントドキドキ

 

 熱が出た時のレメディ、親が出来る対応、

自然療法など。

是非、参考にしてみてくださいドキドキ

 

【LINE登録はこちらから♡】

友だち追加

 セミナーやお知らせなどもいち早くお知らせしています。

お気軽にご登録くださいうさぎのぬいぐるみキラキラ

 

 

<その他SNSもご覧ください♡>

facebook ⇒<こちら♡>

インスタ⇒<こちら♡>

 

 

<ご提供中のメニュー>

クローバーホメオパシー健康相談会 

<詳細はこちらから♡>

 

 

今月の人気記事ランキング♡
スター第一位スター

 

 

スター第二位スター

 

 
スター第三位スター